40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

10万以上の物を買うのは心理的ハードルが高くて困っている

私は、前々から有意義にお金を使うのが本当に苦手だなと感じています。

 

無駄使いすると罪悪感でいっぱいになってしまうクセ。

最近は物を減らそうとしているから、更に無駄使いしてないか?とお金を使う事にすごく躊躇してしまうんです。

長年のクセと言うものはそう簡単に抜けないから困った。

 

たまに友達と飲みに行くと、友人はバンバンお酒頼んでお金使っちゃうのが羨ましいと言うか…

私はいつも少なめの金額しか出さないし、シラフなんでもちろんタクシー使って帰るとかもない。

友人の行動は私から見たらめっちゃ無駄使いなんですが、友人はお酒ストレス発散できるから安いもんなんだろうなと。

でも、私には友人の真似はできない。罪悪感でストレスが溜まってしまうのがわかるから。

 

かと言って、お金は使わないと何の意味もないのもわかる。

私が20代ならば貯めることは大事だけど、もうすぐ50代。

子育ても終わり、正直老後資金以上貯める必要がないのもわかっている。

今を充実させるためにお金を使うのが1番正しい事だと頭の中では理解してるのですが…

 

最近はできるだけ使うようにしてるけど

高額になると、本当に悩んでしまう。

10万超えてくると、私は本当に悩んでしまう。

 

今悩んでいる買い物は

12万の空気清浄機と25万の洗濯乾燥機

 

高いから、そりゃたくさんの機能がついてるのは魅力的だと思う。

でも、今まで家電使っている中で、たくさんの機能を使いこなした記憶はない。

使いきれない機能が付いている高額家電を買う価値あるんかしら?とずっと悩んでいる。壊れたらスパッと買うんですけど、まだ使えるだけに悩んでしまう。

 

買いたいならば買えば良いやん!

とそう言われるのですが

お金使い下手には、それが簡単に上手くできないから困るんです。

 

しかも買って簡単に捨てたりできないからなおさら悩む…

 

お金を使うことをスパッと判断できる人が本当に羨ましいです。

 

今回伝えたい事

ブログに書いてみたら、買う決心できるかな?と思ったんですが…

まだ決心できない