40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

一人参加ツアーの魅力

前々から行きたかった北海道へツアー旅行に参加して行ってきました。
帯広、釧路、知床、網走などを観光してきました。

 

日本でツアー旅行を使うのは、なんとも恥ずかしいと言うか、言葉も通じるのにわざわざツアーで行く理由がわからんと実は思っていました。そもそも、私は方向感覚に優れているのでスマホさえあれば迷う心配がないし。

個人で最初は計画していたのですが、旅慣れ友人が

「冬の北海道は何が起きるかわからんよ。1人で行くならツアーに入りなはれ」

と諭されたのです。

確かに…雪で欠航や中止になった時の対応など私にできるか?といえば無理かも。車も運転できませんしね…旅慣れ友人の助言に素直に従っておくべきかと。

 

内容がもちろん魅力だったので申し込んだのですが、今回のツアは「1人参加限定」
これなら気楽にツアーが参加できそうだと感じ即決で昨年9月に申込しました。
今回1人参加ツアーを初めて経験したのですが、予想以上に満足度が高かったです。

 

私が思う1人参加ツアー良かった所

  • みんな旅慣れしていて、しっかりしている
  • 時間より早めに集合する
  • 1人だけど1人じゃない安心感
  • ホテルの部屋が両日ツイン

 

みんな旅慣れしてますね。久々に奮起して旅行にきました!なんて人は私ぐらいの感じでした。今回も実は20万近くの旅費がかかっているので、今年はもう厳しいかなと思うのは私ぐらい。皆さん今年はあと2.3回旅に行く予定が決まってるそうな…
時間もあるけど、お金に余裕あるなと感じてしまいました。

 

毎回集合時間より絶対早く皆が集合していました。1人だと無駄な喋りがないので買い物に迷って遅れてくるとかないです。テキパキしてます。
ほぼ時間通りにスケジュールが流れていきます。ここはすごく快適ポイントだなと思いました。

 

1人だけど1人じゃない良い距離感が他の参加者との間でずっとありました。
皆様旅慣れしてるし、自立してるので程良く話しかけてくれます。でも必要以上に交流しないと言うか。時々なんとなく旅の感動を共有したくて、風景見ながら話かけると皆さん快くお話してくれました。
1人だけど不思議と寂しくないし、友達と一緒に居る時のちょっとした窮屈さもありません。

 

ホテルは連日ツインでした。1人で2つのベット使うことはないですけど、狭いシングル部屋じゃないのはなんとなく嬉しかったです。タオルとかも2セットづつあるので、ちょっと嬉しい。広々と使わせてもらいました。ただ、初日ホテルのレベルはイマイチ…でしたけど。

 

1人参加ツアー悪かった所

  • フリー時間の使い方によっては暇を持て余す
  • 人に荷物を見ておいてもらうことが無理

初日は帯広で宿泊となり、14時からフリーになりました。夕食も自分調達せねばなりません。帯広駅前なのでお店はたくさんあるのですが、札幌とは違い閑散としており、特に何もなく18時頃まで外をウロウロする所がありませんでした。暇…すぎて。
夕飯はテイクアウトにし、もう18時には部屋の風呂に入るという感じ。部屋でだらだら過ごすという。自宅となんか近い感じでした。
友達と来てたら、暇な時間も部屋でワイワイできて楽しいですよね。
ちなみに、翌日皆さんに聞くと、初日は暇すぎて早く寝たって言ってました。

 

一人参加は、荷物をその辺においたままトイレや売店に行くわけにはいきません。
これが友人と一緒なら「ちょっと荷物見てて〜!」ができるのですが、常に持ってウロウロ。仕方ないですね。私はできるだけ土産は宅配便を利用しました。

しかし、最終日はツアーの人達と仲良くなっていたこともあり「トイレ行くなら荷物見といてあげるよ」と言ってくれる関係になってました。最初から人を当てにするのはいけませんが、そんなに心配いらないかもしれません。

 

今回伝えたい事

1人で旅行行ってみたい、個人旅行は少し心配と思う方には、
程良く安心と気楽さがある一人参加ツアーはオススメします。