40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

年賀状の習慣見直しのタイミング

年始からソワソワと落ち着かないスタートな気がするのは私だけではないと思っています。

送っていない方から頂いた年賀状に返信しようかと思いつつ、元旦に起きた地震の影響もあり「おめでとう」って言うのもなんだかなあという気持ちになってしまいました。数人返信しないといけないのですが、せずに放置しています。失礼な人と言われても、これをきっかけに年賀状をやめようと。

数人はPC壊れたので年賀状送れませんとLINEさせてもらいましたが、相手からのLINE返信もなく。それぐらいの間柄なのかなって。

 

来年はハガキが85円になると聞いていますし、だらだらと続けていた年賀状の習慣について、見つめなおすタイミングですね。

年始から85円かけても、挨拶をしたい人だけにしようと思いました。
私の中では、夫の友人と夫の親戚・私の恩師・元上司だけにしようと決めました。
夫関係は自分の都合でやめられないので、相手がやめてくれないかなと密かに思っております。これがまた、律儀に送ってこられるのでどうしようもなく。

なんとなく、相手がお金を使い手間をかけて作って年賀状を送ってきてくれているのがわかるからモヤモヤが止まらないのかと思います。

息子に話したら

「そんな古い習慣にいつまで縛られてるねん!はがき代もったいなくね?」

その通り。ぐうの音も出ません。

色々貴方のお父さんが亡くなった時にご心配をかけた分、そうもいかないのと私は思っているのですが、息子には伝わりません。

 

来年からは、出来るだけ20枚以内にしたいけど、またちょっと無理みたい。

 

今回伝えたい事

皆さん今年は何枚年賀状を出さました?