40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

自然災害はいつ起きるかわからない

ちょうど、1日に書きかけで下書きに入っていた投稿です。なんとなく残しておこう思い、遅れながら投稿することにします。

 

おめでたい正月で、ブログを投稿しようと準備していた時に、地震が起きました。内容を切り替えて書くことにしました。

 

たまたま新幹線に乗っており、緊急地震速報が出た時に「危ないかも…」と思ったら、予想通り新幹線が途中停車。周囲は慌てる様子もなく、のんびりしていました。

不思議だなあと思いつつ。そのままスマホでゲームしたり動画みたりしている人がほとんど。

もちろん慌てても仕方ないし、必要以上に慌てることもないけれど、何でも誰かがやってくれる事に従うだけではなく、やはり自分でできる最低限の事はあると思うのです。

 

1.スマホの充電

コンセントが1つしかなかったので、息子のスマホを急いで充電させました。

モバイルバッテリーもありましたが、とりあえず電源があるうちは温存。

 

2.現在地の確認

最悪新幹線が最寄りの駅で下ろされたことを想定して、自宅までのルートの確認をしました。

在来線の運行状況の確認も合わせて。

 

3.情報収集

私たち親子はネットニュースを見つつ、今回の地震情報の情報収集をしました。

あと、JRサイトが出している運行情報もマメにチェック。

 

4.家族への連絡

新幹線乗ってるのは知ってたので、無事という事、遅くなるだろうけど大丈夫そうと伝えました。

 

そんな感じで新幹線の中で過ごしました。

 

幸い20分程遅れで新大阪駅に到着しましたが、新大阪駅に降りたら情報を確認したり、電車まちの人でごった返してました。

 

明るい話題を正月なので投稿したいと思いましたが、あまりにも地震情報が止まらないので、そんな気持ちになれません。

 

自然はやっぱり怖い。

いつおきるかわからないので、慌てない様に冷静に対応する事、準備をしておく事の大切さを年始から考えさせられました。

 

今回伝えたい事

自然災害に正月休みはない。