40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

東海道新幹線のワゴン販売が終了になるニュースを聞いて

東海道新幹線のワゴン販売が10月31日で終了だそうです。

www.nikkei.com

 

新幹線でワゴン販売を頻繁に利用していたというわけではありませんが、なくなると聞くと、少し虚しい気持ちになりました。

駅構内でお茶やお弁当を買って持ち込む人も多いので、ワゴン販売を終了になったそう。時代の流れで仕方ないのかなと思います。

今はどこでも人手不足ですしね。

年に1回新幹線に乗る事はありますが、ワゴン販売を利用する事はほぼありませんでした。ずっと買ってみたい気もしていましたが、何となくお姉さんを呼び止める勇気がありませんでした。
もし通路側に全く知らない他人さんが座って居る時だと、間に挟んで車内販売のお姉さんと話しなくちゃいけなくなります。ましてやお隣さんが寝ている時だったら、ご迷惑をお掛けしそうで無理。

そんな中でも、唯一買いやすいのはアイス。

アイスは単独で売りに来てくれることが多かったから、呼び止めやすいのです。
呼び止めたら、あとは「何個買う」だけですしね。受け渡しが短時間で済みます。

でもこのアイスは買うなら早く買わなければなりません。
かなりのレベルでカッチコチなので、スグに食べれません。
最近こんな固いアイス見た事ないわって思います。
食べたくなった時に買っていては遅いのです。食べるって決め込んで新幹線に乗るぐらいの気持ちが重要な気がします。


祖父母宅が福岡だったこともあり、子どもの頃は数年に1度は新幹線に乗ることができました。アイスだけはお願いして何度か買ってもらいました。すごく嬉しかったという思い出がよみがえります。

今回は東海道新幹線のみだそうですが、そのうち山陽新幹線でもなくなる方向だと思います。ああ。何となく寂しいなあ。
令和生まれは、新幹線のワゴン販売を知らない世代になるのでしょうね。

 

今回伝えたい事

今度山陽新幹線乗ったら、絶対アイス買って食べようと思います。