40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

フェイク情報に悲しくなる

私も2度震度5の震災にあったことはありますが、幸いにも大きな被害はなく今まで暮らせています。

 

本当に被災地の映像を見るたびに、自然の怖さと今の自分は何ができるのだろうかと思います。

 

Xの投稿が色々流れてくるのをサラッと見ていると、本当か嘘かわからない被災地の情報が多くて驚きます。簡単に文字と画像だけで判断してはいけないと言う事は聞いていましたが、非常に勉強になります。

安易に拡散させてはいけないと思うので、本当の情報であっても私は何もしません。

 

公的機関はXの情報を見て動いてくれないと思うので、本当の情報を発信する人は、Xに投稿よりも親しい人に連絡して、その人に関係各所へ連絡してもらい動いてもらう方が良いかもと感じています。

 

勉強にはなるけど、なんか寂しいなと感じます。こんな大変な時に、詐欺っぽいことをするとか、犯罪をするとか。

それだけ自分は幸せに生きてきたのかと思うのですが、大変なときは支え合う人でいたいと感じます。

 

今回伝えたい事

ネット情報をそのまま鵜呑みにしない