40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

Z世代のSNSについて聞いてみた

先ほどミュージックステーションで青春の歌というのがやっていた。私の青春と言えば、今から30年程前?になるのだろうか?
もちろん携帯もポケベルもまだ持ってなかった学生時代。だから卒業しても連絡を取り合う友達なんて本当に「限られた人」だけ。同窓会とかで再会しない限り、卒業後の進路も現在も知る事はまずない。
今の子はSNSで何かしらうっすらと同級生の卒業後の進路を知ることができるそうだ。

 

普通の子ならSNSで状況を知ることができる

先日、息子の幼馴染(Rちゃん)と話をする機会があった。彼女は割と中学校の友達(男女)に連絡を取っているので、現在の息子の同級生たちの様子を教えてくれました。
何でそんなん知ってるの?と聞くと、Instagramで繋がって色んな同級生の様子がわかるんだそうです。なるほどね。よっぽどInstagramをやらないような陰キャじゃなければ繋がるそう。陰キャであるうちの息子はもちろん繋がってないと教えてくれた(笑)

〇〇ちゃんは彼氏との写真が載ってたとか、〇〇君は大学でもサッカーしてるみたいとInstagramから近況を知ることができるそう。
私は知人の幸せに対して、心のどこかで羨ましいと思ってしまうから見たくないけど、今の子は近況を知るのが平気なの?

 

Instagramで7.7万人のフォロワーがついている同級生がいる

Rちゃんから、とても絵が上手だった息子の同級生の女の子のイラスト専用のInstagramアカウントがすごいフォロワーなんだよ!とアカウントを見せてもらった。なんと7.7万人のフォローがついている!
たぶん、彼女が一番同級生の中で有名になるかもしれないよ!とRちゃん。

「ちょっとコメントを確認させてよ」と私が確認したら、コメントの9割が外国語。つまり彼女の絵は世界で評価されていることという事になる。

彼女は繊細で色々生きづらさを抱えていることをお母さんを通じて聞いていた。今生き生きと好きな絵を描いている様で本当に良かったと思う。

Instagramは幸せな近況を投稿しあう場所と勝手に思い込んでいた。でもこうやって活躍している姿を知ることができるのは非常に嬉しい。これからも頑張って欲しい。

 

今はInstagramよりBeReal

今はBeRealというアプリが流行ってると教えてくれた。何それ?と聞くと。
「盛れない素のままSNS」だそう。

Instagramは加工して盛って投稿するから見る側も「どうせ盛ってる」と思って見ているけど、BeRealは指示された時間にカメラで写した写真を制限内にUPしなければならないため、盛っている時間もない。さすがに写真の撮り直しは可能なのだが、何回取り直しした写真かというのが表示されるから、回数が多いと「こいつ必死に撮り直ししてる」のがバレるから1・2回程度にしておかないと恥ずかしいそう。
SNSの映えにZ世代は疲れてきているの?

 

↑良かったらクリックお願いします↑

今回伝えたい事

若者のSNSの使い方を教えてもらうことは非常に面白い