40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

人との出会いについて思うこと

私ももう少ししたら50歳。そうか。50年も生きてきたのかと思います。自分にとっては毎日同じような日々を繰り返しているだけのような気がします。そろそろ50年経過するのかと思うと感慨深いものがあります。

そんな平凡な日々において、あまり記憶に残らない事の方が多いのですが、価値観を変えるのはいつでも人の存在が大きいと思います。

 

人との出会いは不思議が多い

ほんの少しでもタイミングがずれると出会わない人とは出会わないのです。多くの人と出会ったのですが、今も会って話をする人ってほんの一握りしかいません。
また疎遠だったのがふとしたキッカケで復活したり。たまたま知り合った人が友人の友人だったり。この度に「世間せまっつ!」って思うことばかり。
私は親の代からこの地に住み着いただけで、そんな田舎でもありません。それなのに世間は狭いって思う事は何度もありました。
本当に人との出会いは不思議がいっぱいだなと思います。

 

一生許さない人って存在しないかも?

近くにいる時は嫌だなと思う人も、疎遠となれば会う事はありません。離れてみるといつも思うのですが、私はこういう嫌な人間になっては行けないという勉強をさせてもらったなと。

一生会いたくないわ!と思う人はたくさんいますが、一生許すことができない人なんてよく考えたら私には居ないかも。そこまで人に対して憎悪を抱くような人に出会ってなかったということかもしれません。それだけでも幸せな出会いしかしていなってことですね。

 

対面しなくても人と出会える時代になった

今までの人生は直接会った人しか「出会い」を感じることができなかったのですが、今はブログを書いているので、多くのブロガーに出会うことができました。顔も年齢も住む所もわかりませんが、多くのブログに触れる事で、多くの人に出会っていると思っています。

25年ぐらい前に、会社の先輩がパソコン通信で奥さんと出会ったと聞いた時は驚きましたけどね。「え。マジ?ネットでチャットしただけで、顔も見たことない、話したこともない人と結婚できるんだ…すごいわ」と

もう今ではネットで出会って結婚も珍しくないです。オンラインゲームのオフ会で知り合ったとかも良く聞きます。手っ取り早く条件でお相手見つかる方が無駄がないといって、結婚相談サイトで相手を探す話もすごく多いです。
昔と違って移動しなくても遠方の人と知り合うのが簡単になった気がします。

そして、直接会うことだけが出会いではないとブログやネットを通じて痛感しています。誇張した情報、嘘の情報、真実の情報も触れることで私の価値観が広がりました。人に対して多角的な視点で接することができるようになってきたかな?

 

↑良かったらクリックお願いします↑

 

今回伝えたい事

自分に心地よい方法で人と出会うことは、生きて行くのに潤いを与えてくれる