40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

ゆるい猫日記23

かかりつけの動物病院から年に1回のワクチン接種のお知らせが来ました。

動物病院好きな猫は少ないと思いますが、うちの猫ももちろん苦手です。

1歳未満に何度も何度も連れていかれて、良い思い出は全くないご様子。

 

普段見えないところに置いてあるキャリーバックを出すと

「・・・」

固まる様子を見せましたが、洗濯ネットに入れて、キャリーバックに入れて向かいます。

大人しくなったなぁなんて思いつつ。

 

動物病院では、5.4kgになっており、過去最高に体重が重いよって先生に言われました。

おデブちゃんではないのですが、もう7歳。

先生も

「前まではすぐに威嚇してたけど、今日は1回だけだったね。そろそろシニアゾーンに突入だから、水を異常に飲みだすと糖尿病の恐れとかあるから、注意深く見てくださいね」

と言われました。

 

私も確実に年を取っているが、猫さんも確実に年を取っている。

初老婆と初老猫の暮らしをしているのね。

 

注射をしてもらい、帰宅。

大嫌いな病院に行った時だけ、ご褒美が登場します。

20231008092129

ちゅーる ちゅーる チャオちゅーる。

大喜びです。

20231008092125

1本全部一気食いしちゃうと、確実に吐くので半分でおしまい。

ちゅーるって、何であんなに喜ぶんでしょう?

 

今回伝えたい事

息子に注射の件を伝えると「ワクチン接種は飼い主の飼養義務です」と返答された