40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

我が家の猫は爪切りに抵抗しない

うちの息子は猫のつめきりが大好きです。

 

こんなに頻繁に切らなくても…と思うぐらい、ちょっと爪が出てくると切るのです。
猫の爪は切った事ないし、切ろうとすると抵抗されるため、「切ったことがない」「本当に切る必要あるの?」という人も多いようです。

猫は、飼い主さんが爪切りをしなくても爪とぎをしたり、かじったりして爪の手入れをして長さと鋭利さを保っています。
外に出ることがある場合は、ケンカをするときや壁や木を登るときなどに爪が重要な役割をもっているため、爪を切る必要はないかもしれません。

反対に、家の中で生活している場合は、家具を傷つけたり、鋭い爪がカーペットやカーテンに引っかかったりしてケガをしてしまうことも。また、人にケガをさせることがないように、爪の先端部分をカットしてあげるといいでしょう。

出典:ねこのきもち猫の爪切りって本当に必要?しないと何が困るの?

 

お外猫さんだと、切った事がないという人も納得です。我が家はお外へ一歩も出られないおうち猫なので切る必要があります。でも、頻繁に切りすぎだと私は思っています。

 

20230128213755

「また爪切り始まったよ。」という表情がなんとも笑えます。

 

20230128213751

さっさと終わってくれないかなと思っている気がします。

 

20230128213801

体中切った爪だらけにされ、「無」の表情です。

 

 

猫用の爪切りもありますが、我が家は普通の人間が使う爪切りで切っています。特にそれでも何も問題ありません。

 

この子も最初は爪切りが嫌で抵抗するので、切るのに困っていたら

「寝ている間に切ったらいいねん」

と友人に教えてもらって、小さい頃は寝ている間に私が切っていました。いつの間にか息子が手際よく切るので猫の方も抵抗しなくなりました。

 

「ま、獣医になるんだからこれぐらいできないと」とか言いつつ。切るの失敗してちょっと出血したらしい…。可愛そう…

 

今回伝えたい事

爪切りがおうちでできないなら、動物病院でお願いしてもいいと思います。