40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

【お題:急に寒いやん】急に寒くなって困ること

今週のお題「急に寒いやん」

 

大阪は、本当にこの数日で急に寒くなりました。

温度は下がってきたけれど、ここ数日で湿度が下がったことにより寒さを一層感じる様になりました。

もう10月だし、急に寒くなるのはわかっているはずなのに、なんで毎年急に寒くなって困ってしまうのだろうか・・・。

 

衣替えしていないので焦る

急に寒くなると、誰もが悩むのが服装だと思うのです。衣替えなんてまだやってなかったので、クローゼット中は「夏模様」
急いで長そで出さなくっちゃと思うのに、半年前に来ていた服を思い出せない私。
あの長そでなら今の季節にちょうどいいや!と思ったら2年前の大断捨離で捨てていました。
物の把握ができないのなら、捨ててしまえと思って大処分したことも忘れていました。
しかも大処分していて、今頃着る服が一切ありません。
冬に近い服装をするか、夏服に近い服装で頑張るかの2択。
夏服に近い服装を選ぶと、自転車にのると「寒っ!風邪ひくわ!」

世間は衣替えってどういうタイミングでしてるのでしょうか?予めて決めているのか、それとも寒さを感じてから急いでするのか?

 

布団の準備をしていない

服と同様に、布団も出してません。マンションは割と気密性が高い事もあり夏場は割と暑いです。そのかわり冬は暖かいんですけどね。

夏場寝る時はタオルケットが、あるけどほぼ蹴とばして使ってないような状態で寝ています。数日前までタオルケット蹴とばして寝れていたのに、一昨日はタオルケットで寝ていると朝方寒さで足がつる始末…。しかも両足。

さすがに昨日の晩、めんどくさいと思いつつ、足がつるのが嫌だったので薄い布団を出しました。ほんの3日前まで暑いと思っていたのに、あったかいと感じながら寝るなんて不思議な気持ちになりました。

 

朝方猫が起こしに来るようになる

猫は自分の心地よい場所を探すのが大好きです。最近朝方に急に寒くなったので猫がとうとう朝方に起こしに来るようになりました。
起こすというか「お布団入れて」って私の顔を触ってきて主張します。
まだ朝4時なので寝ていたいのですが、あまりにもしつこいので起きてしまいます。

猫が布団に入れろと起こしにくるようになると、寒くなったんだなと感じます。
夏場は寝苦しくて寝不足になることがありますが、冬は猫に起こされて寝不足に。

基本、私は年中寝不足なんですよね。

 

今回伝えたい事

急に寒くなると困るけど、今年の暑さが終わったと思うと嬉しい。