40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

ママ友の飼い猫が亡くなった話

今日は、ママ友が飼っていた猫ちゃんが深夜に亡くなったとの連絡を受けました。
うちの同じ時期に飼い始めたので、7歳。
体調に異変を感じたのは土曜日だったらしく、日曜の夜に連絡を受けて体調が悪い事は知っていたのですが、1週間もしないうちにあっという間に向こうの世界に行ってしまって驚いてしまいました。

なんか、同じ時期に飼い始めたため他人事に思えず、小さなお供え花を持って顔を見に行きました。

 

話を聞いていたら、原因の一つとして糖尿病だったみたいとのこと。

息子と話をしていたら、糖尿病は野生の世界でなる病気ではなくて、愛玩動物として飼っているから起こりうる病気だと。だから、症例の歴史が浅く、見てもらった獣医師も判断が難しかっただろうなと言っていました。

あと4年待ってくれれば、もう少し良いアドバイスができたかもしれない。俺も頑張るわと。

 

息子に事前に相談していた時に教えてくれたのは

ペットロスの人に対しては、話を聞いてあげるのが一番だよと。
ツラい思いを我慢する人がいるから、我慢せずにすべて気持ちを吐き出してねと言ってあげてと教えてくれました。

 

息子のアドバイス通り、ママ友とゆっくり話をしたり、脱線して別の話をしたり。
気分転換になってたらいいなと思います。

 

私もいつか、うちの猫を見送る時がくるんだよな…

って思うと切なくなりました。生き物だから当たり前なんだけど。

 

今回伝えたい事

ペットロスのツラい気持ちは我慢せず、吐き出した方がいい