40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

今週のお題 やっぱり焼き芋が1番

今週のお題「芋」

私はお芋大好き

秋は色んな芋スイーツが出て来ますが、ちょっとお高めの芋買って、焼き芋にするのが1番だと思っています。

 

サザエさんが石焼き芋〜の声がすると一目散に出ていって買うシーンがあるけど、気持ちはすごくわかります。

 

実際に石焼き芋屋さんで買った事はないけれど、今が店頭に並び出すこの時期になると、家で焼き芋を楽しみます。

 

芋の種類は安納芋やら、なると芋、色々あるけど、最近は

シルクスイート

がお気に入り

 

焼き芋にしたら、甘くて美味しい!

 

焼き芋の何が良いかと言うと

ほったらかしで、簡単なのに美味しいから

 

  1. 芋を洗う
  2. アルミホイルに包む
  3. オーブンの中で焼く
  4. さます

 

工程はこれだけ。

オーブンはメーカーによって違うと思いますが、我が家は60分ほどじっくり焼きます。

 

フライパンでじっくり焼く方法も試しましたが、オーブンが一番簡単です。

上下まんべんなく焼けますし、芯まで焼けます。

 

暖かいのもおいしいけど、冷めて少し冷たくなったシルクスイーツは芋羊羹みたいで美味しいんですよ!

 

子どもさんには、おやつがわりに安心に与える事ができますしね。

ただ、喉をつまらせないようにしてくださいね

 

 

今回伝えたい事

芋はシンプルに食べるのが1番!