40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

小学生卒業式用の髪飾りを手作りしました

先月、たまたま成人式の髪飾りを作った写真を友人に見せたら、うちの娘にも作ってくれへん?と依頼されました。

 

成人式の髪飾り作成の日記はこちら

meisou2ndlife.hatenablog.com

 

小学校の卒業式に袴を着るらしい。そういえば、息子の時も数人いたな…と思いつつ。
いやはや。やっぱり女子は小学生から大変だわ。

 

「全体の色決めに関わるので、袴の写真を送ってくれたら引き受けるよ」と言って、気楽に二つ返事で受けてしまいました。

 

友達の娘はどうも身長が160cm程あるらしい。私より大きいやん。
先日作ってあげた幼馴染の女の子も160cmぐらいの背丈。
ただ、成人式と卒業式。20歳と小学生
背丈が同じでも、同じような髪飾りとはいかない気がする…。

構想を練りつつ1か月放置
でも卒業式は3月なので、そろそろ重い腰をあげました。

 

完成品はこちら。

20240211193556

やはり、小学生、袴ということもあり「リボン風」で可愛らしく仕上げました。
個人的に「袴=はいからさんが通る」なのでリボンなんですよね。


着物と袴の色は、赤・白・紫の3色がメインだったので、その3色を中心に作成。
でも友人の情報によると、お嬢さんはあまり「キラキラ系」女子ではないらしく、ちょっとだけシックにしてあげた方が良いのかなと思いつつ。

紫を中心にして、ピンクを時々入れることで少しだけ落ち着いた感じにしてみました。

 

20240211193601

手先が超不器用な友人だと知っていたので、娘に簡単なヘアセットしかできないだろうと予測し、バレッタタイプに。

 

この予想は当たっており
友人から「バレッタとは!気遣い神!」と大喜びされました。
君との付き合いはもう30年以上なんだよ…と心の中で思いつつ。

 

20240211193616

幸い入る綺麗な箱を100均でみつけたから、ここに入れてみました。

綺麗な箱に入れると、何となく立派に
箱探しに難航したので、今後は入れる箱を決めてから物を作った方が良いという事に気付きました。勉強になりました。


最後は手縫いするのが難しくて雑になってしまったのが反省点ですが、卒業と言う人生の節目のイベントをお祝いできる手伝いができて、幸せです。

 

今回伝えたい事

箱に入れた写真、上下逆になってます