40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

成人式の髪飾りを作っています

来月は成人式

男子には何も楽しみがないのですが、幼馴染の女の子の髪飾りを作らせてもらうことになりました。

 

ここ2ヶ月ほど、つまみ細工に挑戦しています。

今はYouTubeに作り方を投稿している人がたくさんいるので、完全に我流で奮闘する日々を探しています。

何とか形になって来ました。

 

幼馴染の女の子は、通っているピアノの先生からすごく珍しい柄の着物をお借りして着ることになった話を聞いて、髪飾りどうしようと言う話になって、作らせてほしい!とお願いしました。

着物の色は白と赤、帯は黒字に金銀が入っているという、誰が見ても

非常に珍しい!

と言われるお着物。素人目にもおそらく高いと感じています。

 

そんなわけで、髪飾りをまだ探してないし作ってもらえて助かるわ!と

 

我ながら興味はあったけど一度も作った事もないつまみ細工で、よそ様のお嬢さんの一生に一度の成人式の髪飾りを作るなんて、考えたら失礼な話かと…

 

でも幼馴染ちゃんも、ママ友も快諾してくれたので頑張っています。

 

やっと3つできました。

f:id:ogoemon:20231215225004j:image

10月から作り始めたのですが、何度か試行錯誤してここまで来ました。

動画を見たり、図書館本を何冊も借りて、作りました。

下手ですが、作るの楽しい!

 

もし娘がいたら

ええ…お母さんの手作りなんて嫌やわ…

と言われていた様な気がします。

 

だから作らせてくれて本当に嬉しくて仕方ありません。

 

今回伝えたい事

誰かに使ってもらえる物を作る幸せ