40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

この夏こそ、美味しいかき氷を食べに行きたい

今週のお題「この夏のプラン」

この夏プランですが、ずーっと夏だからできる叶えたい願望がありまして

「美味しいかき氷を食べたい」こと

20240807144557

 

かき氷は氷がガリガリのじゃなくて、ふわっと解けるタイプの最近のかき氷。
しかもお味は抹茶がいい。SNSを意識したのじゃなくて、舌触りと味で勝負したかき氷が食べたいです。

 

行きたい店1 奈良の「ほうせき箱」

かき氷といえば、奈良にある「ほうせき箱」っていうかき氷屋さんが有名だよっていう話を聞いていて行って見たいのですが、予約制らしく、前日の21時以降に予約すれば行けるそうです。

関連ランキング:かき氷 | 近鉄奈良駅奈良駅

かき氷食べたいのに、予約までしていくのがちょっとめんどくさい私。

 

奈良はかき氷店が多い

奈良はこのお店以外にもたくさんかき氷屋さんがあると聞いていたので調べて見たら

令和6年度版 奈良かき氷ガイド

というのがありまして。結構たくさんありますね。

 

奈良には氷の神様の氷室神社があるからかき氷店がたくさんあるのかもしれません。

himurojinja.jp

meisou2ndlife.hatenablog.com

近鉄奈良駅から東大寺に向けて歩く途中に氷室神社はあるのですが、このブログの中でも、ちょっと触れています。

 

行きたい店2 奈良の「みやけ」

あとは、雰囲気がよさそうなので以前から行って見たいと思っている

奈良にある「みやけ」

www.miyake-flagship.com

コロナ禍の時から行きたいなって思っていたのですが、今だ叶わず。

日曜日が休みなんだよね。

 

かき氷が食べたいけど夏バテ中

奈良は別に遠くもないし、行こうと思えばすぐに行けます。日中はそれはそれは暑いですが、目的がかき氷を食べに行く事ならば、少々の暑さがないと美味しく食べられないと思います。

しかし、今、夏バテによって胃腸がすごく弱っています。
ちょっと冷たい物を食べると、下痢や食欲不振になってしまうのです。
今、極力冷たい物を食べるのを避けて回復に努めていますが、この酷暑には勝てない様です。

 

今回伝えたい事

かき氷を食べに行けるように胃腸が良くなりますように。