40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

植物の変化に学ぶ環境の大切さ

以前に、もらった植物を育てているが「何の植物かわからない」とブログに書いた。

meisou2ndlife.hatenablog.com

20240325202132

そう。以前のお姿はこんな感じ。

少し前に新たな植物をもらったので、その鉢に一緒に同居させ、直接日の当たらないベランダに置いていたら、別物になっていた

f:id:ogoemon:20240913102828j:image

もらって来た鉢に入っていた土が良かったのか、外に出したのが良かったのか、私は植物に全く詳しくないので理由がわからない。葉っぱも非常に大きくなり、葉っぱの先から新しい葉も生えている。環境でこんなにも変化するんだとすごく驚いた。

 

でも、これって人間も同じな気がした。
持って生まれた才能はそれぞれ違うけど、その成長段階では環境が大事なのでは?
その人に上手く環境を与えられたら、成長していけるのではないかと。

そういえば、高校の時地味だったクラスの子が、美容師の専門学校に行ったから卒業後見違えるように雰囲気が変わってたことを思い出した。

 

私もまだまだ環境によって成長できるだろうか?
最近の私は、昔の私では考えられないぐらい仕事で時々やる事忘れている。
時々やった事を忘れている事も。
こんなんでも、まだ成長できるかなぁ

 

今回伝えたい事 

Google先生によると、この植物は子宝草の様です。