40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

コメ買えないから、コメ消費を増やさず乗り切る

今週のお題「お米買えた?」

 

幸い、1袋は常にキープする様に買うことにしていたので、あと1袋ストックあるので、新米が出回るまで耐えなければならないと思っています。

コメ消費を増やさない工夫:他の炭水化物を食べる

一人暮らしの場合だと、おにぎり、チンするご飯、パン、麺があるのでどうにかなるかなと思っている。年齢のせいかそんなたくさん食べないし。

お弁当は今まで絶対お米だったけど、ロールパンをサンドイッチ風にして+スープだったり

夕飯に麺類を食べるのはあまりすきじゃないけれど、定番の焼きそば、パスタ、そうめん、ラーメンにすることも増えました。

麺類で最近のお気に入りはビーフン。

20240902122033

出典:ケンミン焼ビーフン

お米の麺ですからね。焼きそばとかよりあっさりしてて食べやすいんですよね。

元々細い麺が好きなので(ラーメンは絶対博多ラーメン派)美味しいです。

このケンミンの焼きビーフンにカット野菜を使うだけで、疲れて帰ってきた日でも簡単に夕飯ができるので愛用しています。

 

コメ消費を増やさない工夫:ご飯のお供を買わない

やっぱり「これは炊き立てご飯と一緒に食べたいわ!」と思うおかずってありますよね。私の中で味付け海苔、海苔の佃煮、納豆、キムチ、漬物は炊き立てご飯と最高の組み合わせだと思っています。

食欲ない時は炊き立てのご飯と納豆を食べる私にとっては、コスパも安いし納豆愛食してたんですけどね。スーパーで無意識に納豆に手を出してしまうところがあるので、最近は極力売り場をスルーする様にしています。
あとは、ご飯が合うおかず(例えば豚の生姜焼き)の場合はやたらと野菜を食べてご飯の代わりにするとか。
米がいつまでも買えないわけじゃないので、今だけ我慢したら良いだけと割り切ってます。

 

20240819193303

 

最近、米を買うことができたと言っていた人はうちの息子だけでした。
たまたま行きつけのドラックストアの開店同時に行けばあったらしい。
バイトが朝早いから帰りにたまたま寄っただけだったけど、ラッキーだったそう。
開店と同時に買い物行けるのってご年配の人が多いから、米を沢山使う中高生のお弁当を作っている方はにとっては、入手が厳しい状況が続くのではないかと思っています。

 

今回伝えたい事

米を求めて帆走するより、乗り切るため工夫に力を注いてみるのもいいですよ