40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

堀川戎神社に行ってみました

関西では1月10日は「えべっさん」の日です。商売繁盛を祈願して、1/10を挟む前後、1/9~1/11であちこちの戎神社ではお祭りが開催されています。

 

大阪で一番有名なのは今宮戎神社ですが、今回行ってきたのはキタのえべっさんと言われている堀川戎神社です。
キタとは梅田とか大阪駅周辺をさしているのですが、この堀川戎があるのは大阪市北区西天満。駅で言うと大阪メトロの南森町駅が最寄りになります。

梅田から南森町駅までは大阪メトロの谷町線で1駅ですので、キタのえべっさんと言われるのでしょう。

 

えべっさんは有名なお祭りなのですが、どうやら関西だけらしいですね。今朝のTVで言っておりました。びっくりです。全国的に行われていると思っておりました。

 

私は商売をしていないのでえべっさんとは全く無縁なのですが、友人が行くとのことで同行させてもらいました。

えべっさん

1/9 宵戎 1/10 本戎 1/11 残り福

といって、本当に祈願される方は10日の本戎に行かれるそうなです。友人が言うには本戎はすごい人が多いらしく、今のご時世、人混みを避けたいというので宵戎の午前中に行ってきました。

 

www.horikawa-ebisu.or.jp

 

えべっさん開催時に流れるお囃子

「商売繁盛で笹もってこい!」

南森町駅に到着すると、天神橋筋商店街から流れてきます。

 

えべっさんは毎年、去年の福笹を奉納し、また新しい福笹を授与してもらうので駅を降りたら去年の福笹を持った人があちこちに居ました。まだ堀川戎の入口付近までしか人が並んでいませんでしたが、本戎だとものすごい人が並ぶとのこと。

 

20230110081216

堀川戎神社のそんなに広くない敷地に、たくさんの人が並んでいました。
20230110081229

混んでいることもあり、私は商売に関係ないので失礼ながら参拝することをやめて、雰囲気を味わうだけにしました。

堀川戎神社は、福笹の授与が境内の中に何か所かあるのですが、提灯が色々違うので、お商売の内容によって福笹をもらうブースを選ぶ感じなのでしょうか?
堀川戎の人に聞いてみたかったのですが、人が多くて無理でした。

20230110081238

福娘さんが「商売繁盛、家内安全~シャララララ(鈴の音)」と言ってくれてました。

20230110081410

地元の婦人会?のブースなのでしょうか?

20230110081413

株北浜戎講、米穀商戎俵講、食料品商戎講と3か所
私の行った時間は、ブースによって混雑も異なっていました。

20230110081418

ちなみに、周辺では露店もたくさん出ていました。だいぶコロナ前の本来の祭りの雰囲気に戻ってきたのだと思います。

 

20230110081247

友人が買った福笹(12000円)
「このアイテム付けてくださいといって選んだの?」と聞いたら、予めセットになっているのを毎年買っているそうです。会社の予算で毎年12000円だそう。
サイズが大きくなればなるほど、お値段も上がるそうです。ご利益あることを祈りつつ。

 

今回伝えたいこと

お商売をされている方で、この時期関西を訪れた方はぜひご参拝を。

一番有名なのは今宮戎神社ですが、例年すごい人だそうです。