40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

アラフィフがサマソニに行くために買った物

私にとって今年の夏の一大イベント

「Summer Sonic Osaka」に参戦してきました。

f:id:ogoemon:20240821062705j:image

 

行って見たいと悩んでいる人はこちらへ

meisou2ndlife.hatenablog.com

 

アラフィフが身体を守るために準備した物3つをお伝えします。

それは

帽子(首元も覆えるやつ)・サングラス・冷却タオル(使い捨て)

f:id:ogoemon:20240821063458j:image

 

帽子

今回奮発してモンベルの帽子とハットシェード・ハットストラップを買いました。帽子は撥水加工もされています。今回は晴天でしたが、万が一の急な雨対策で買いました。
モンベルの良い所は、首元を覆うハットシェードとハットストラップが別売りで取り外しができるところ。

合計で7000円程。ちょっと奮発しました。

取り外しができることで普段使いに大助かり。自転車乗ることが多い私はネックストラップがついていると飛ばされることがなく便利。けれども、自転車を停めてから街中を歩くのにネックストラップをつけたままの帽子をかぶっているのはちょっと恥ずかしい。場面に応じて使い分けができる最高な帽子です。そして、今回のサマソニだけじゃなくて普段使いもできるところが嬉しい。

 

クリップオンサングラス

目が悪い私は、サングラスを買えなかったので(度入りサングラスを注文するのは高額すぎるし時間がなかった)
かっこ悪いかもしれませんが、良くおっさんがつけているクリップオンサングラスを買いました。

ダサイとか言ってられません。外にずっといるから本当に目が疲れるんですよね。年取ったからでしょうか?これがあったおかげで快適でした。
友人とも言っていたのですが、アラフィフは絶対サングラスがあった方が良いと思います。目への負担が違います。

クリップオンなので、要らない時は外せるのが便利。ただ、割れやすいので鞄に入れる時は気を付けてくださいねと購入時に眼鏡屋さんで言われました。

値段は2500円程度

 

使い捨て大判冷却タオル

ビオレの冷却大判タオル(5枚入)。一応濡らして首に巻くタオルも持って行ってたのですが、水道がそんなあちこちないし、女子トイレは長蛇の列だったので使いづらいと判断し、このシートを使っていました。冷たさを感じなくなったら捨てられるのも便利。

ずっと首に巻いていられるだけでも全然暑さが違うと感じました。アウトドアに行くことがないので、余った分は家で料理でもするときに使おうかと思います。

 

 

もちろん、水やお茶、冷凍可のアクエリアス、熱中症対策タブレットも持参しました。最初は重かったですが、帰るころには500ml4本飲み切っていました。
もちろん現地でもたくさん飲み物は売っていますので、持って行かなくても困りません。その分、お金は沢山用意(チャージ)しておきましょう。

 

今回伝えたい事

アラフィフは用心して準備しましょう。