40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

電子マネーでお年玉を贈ることの利点

今朝のニュースで、お年玉も電子マネーの時代になるのか?という話を聞きました。

 

お年玉を電子マネーを使ってすると、渡す方にもポイントが抽選であたるという
送る方ももらう方も嬉しいキャンペーンをPayPayと楽天Payで行っているそうです。

paypay.ne.jp

payment.rakuten.co.jp

 

お年玉までキャッシュレス…。なんていう世の中なんだ!手渡しで渡してあげるから、もらった方にも「お年玉をもらった」というありがたみが強まるのではないか?

というご年配の声が聞こえてきそう…。


渡す側に本当にデメリットしかないの?と考えた時、個人的には渡す方に最大のメリットは

 

新札の準備が要らないこと

 

お年玉は新しいお札で渡すのが礼儀と思うので、ある程度予測して年末には準備しています。ただ、正月に予想外の子どもに出会った時に新札がない、でも渡さないのも気まずい時に電子マネーでお渡しできると助かります。

また、手元に1万円しかなく、本当は3000円ぐらい渡したい場合は金額を指定して送れるのも助かりますね。

遠方の場合、今までだと何かの荷物と一緒に正月前に送ったりしていましたが、スマホで元旦当日に送金できるのもいいなと思います。

 

もらう側の親としても、支払い履歴を見せてもらうとどのように使っているかお金の使用方法が把握できるのもメリットだと思います。

 

小学生だとまだ電子マネーで渡すのはちょっと厳しいかなと思いますが、中学生以上になれば電子マネーで渡す事を、私は本人に聞いて選択肢の一つとして考えようと思います。

 

今回伝えたい事

キャッシュレスお年玉について、賛成?反対?皆さんはどうなのでしょうか?