40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

筆記試験の勉強をしながら思うこと

22日に今の職場の契約社員の採用試験があるため、数年ぶりに勉強をすることになりました。

今回は真剣に受かろうと思って挑むことにしました。頻繁に保険証が変わる生活をそろそろやめたいと思ったからです。保険証だけなら良かったのですが、厚生年金と国民年金を頻繁に変わるとiDeCoにもその都度手続きしないといけない事を知り、この職場でバイトではなく、契約職員としてもう少し積極的に働こうと思い始めました。

ただし、毎年行われる試験は高倍率…甘くはないのです。まず1次選考として筆記試験があり、2次選考の面接をクリアして採用となるのですが、筆記試験さえ突破すれば、面接は勝ち取れる自信があります。
だけど、筆記試験に自信がありません。

 

過去問を見たら、簡単な漢字の読み書きと簡単な数学、選択式一般常識と作文の様です。ただでさえ年齢のせいかパッと思い出せなくなってきているのに、最近のパソコン作業のおかげで

漢字が書けない!

まあ、書けない

本当に書けない

ひどいぐらい書けない

こんな雰囲気だったよねとぼんやりと雰囲気がわかるレベルです。

 

でも、このような書けそうで書けない漢字を問題に出してくると思うので、ここをクリアしないと他の人と差をつけられないのはわかっているのですが
漢字はどうやったら覚えられるんだろう?ひたすら書くことしか思いつかないのに、頭に入らないからすごく困ってます。

 

一般常識の部分は、最近の出来事や世界情勢を知っていれば解けるのですが
聞いた事ある横文字が、何か具体的な所まで知らないことに気づきました。
ASEANGDPとか聞いた事あるけどぐらいで、自分の常識のなさに凹んでいます。
これも同じで、何度聞いても頭に入ってこないのです。

 

弱気になっている私ですが、今回は気合を入れなおそうと思いました。

「採用試験に受かりますように」
ではなく
「採用試験に受かる!」

で突き進もうと思っています。

 

最近色んな人のブログとか見ていると、自分の理想を叶える人は言い方が違います。

「〇〇できたらいいな」ではなく「〇〇する」と言い切っています。

 

「〇〇できたらいいな」は希望だけど、「〇〇する」って強い願望です。
希望だけ持っている人は、強い願望を持っている人に勝てるわけないと思うのです。

自分の願いを叶えるために、とにかく猛進。人に何を言われようが、やる。
自分の夢を叶えていく人って、この意識がすごく強いと私は感じています。

 

私は今まで何かと「できたら良いな」タイプだったので、本気になって頑張ってないから叶うことができないことばかりでした。できたら良いなと言って、努力しなければならない自分から逃げていたと思います。

 

このブログを書きながら、今回は「〇〇する」と強い願望をもって、とにかく猛進してみようかと。
やるだけやって落ちたら。それはそれ。勉強をして損する事は全くないです。
心のどこかで甘えがあるので、ブログで宣言して自分の首を絞めることにしました。

 

そうやって意気込んでいますが、昔と比べて本当に集中力が続かないです

(;´д`)トホホ

 

 

今回伝えたい事

叶えたい事は「〇〇する!」と自分で強く思うことが大事。