40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

使用済みペンのリサイクルBOXを見つけた

採用試験勉強の暗記するための文房具(マークしたところが赤いシートで重ねると見えなくなるやつ)を求めて、久々にロフトに行きました。そうしたらペンのリサイクルボックスを発見しました。

20230120210455

使用済みペンを回収しているとのことです。

<回収できるもの>

  • ペン
  • プラスチック製筆記具
  • 修正テープ
  • プラスチック類パッケージなど

 

これはありがたい!是非とも協力したいと思いました。
去年息子が大学合格した際に、息子の机の中を整理したら、あまり使っていないペンが大量に出てきたのです。あまりにも使えない物は処分しましたが、使えそうなものは置いていました。最近は減りましたが、子どもが小さい頃は学校説明会に行けば学校、その学校の前で塾が配っていたペンがもらえたのです。これは使えると思って置いていたのですが、結局手つかずできれいなまま現在まで残っていました。
使わないなら捨てたらいいのに、キレイという理由でなんとなく捨てれず今日に至ります。

 

家の中にペンがないと困るのですが、愛用しているボールペンは4本程度になります。

  • 手紙等の宛先に書きやすいペン(ゲルインク系)
  • 複写式などに書きやすいペン(油性)
  • カレンダー予定書き込み用(水性)
  • 普段使い用(フリクション

結局、この4本さえあれば、同じ種類のペンは我が家には要らないのです。

ここに持ってくればリサイクルしてもらえるとなると、我が家の使われないペン達を思い切って処分できそうです。

嬉しい!

 

20230120210447

これはパイロットがやってるんですが、他メーカーの製品も入れてOKというのがありがたい!

他メーカーは引き取りませんとか言ってたら、みんなリサイクルに協力してくれませんしね。

 

20230120210506

箱に詳しく回収対象を書いているのを見ると

  • 替え芯
  • ボールペン
  • シャープペンシル
  • マーカーサインペン
  • シャープ芯ケース
  • 修正テープ
  • 包装材(プラスティックのみ)

結構対象商品が幅広いですね。

 

私個人として残念なのは、鉛筆が対象外なこと。

家の中にめちゃくちゃあるので、鉛筆もリサイクルしてくれないでしょうか…。

 

ロフトのサイトを見ましたら、どこのロフト店で使用済みのリサイクルペンの回収をしているか掲載されていました。
ちなみに、コスメ容器や繊維製品のリサイクルなども行われている様です。

 

www.loft.co.jp

 

パイロットのサイトを見ますと、ペンリサイクルボックスを書いているお店を検索することができるので、お住まいのお近くに対応店があるか探せますよ。

pilot-penrecycle.jp

 

「使えるのに、捨てるのも惜しい。でも使わない」と思っているペンがたくさんあるのであれば、このようにリサイクルするのも良いのではないでしょうか?

 

今回伝えたい事

捨てるのに抵抗がある人は、リサイクルに出すという考え方を取り入れてみてはどうでしょうか?