40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

キッチン周りの片付けで処分した物

この連休中に、前々に気になっていたキッチン周りの整理をすることにしました。

 

meisou2ndlife.hatenablog.com

 

片付けのきっかけは、新しい炊飯器を購入したこと!
新しい物がやってきたので、それに合わせて周りもきれいにしたい!と動悸はとても単純です。

前の炊飯器は2015年に製造されていたので、もう7年経過。去年にはとうとう時計が表示されなくなり不便でしたが、ご飯は炊けるのでとりあえず使っていました。
「めっちゃ欲しい」と思う炊飯器に出会い買い替えを決意しました。

20221009152222

panasonicの新製品に飛びつきました。あまり新製品に飛びつくのは好きじゃないのですが、内蓋の洗いやすさに一目ぼれ!

panasonic.jp

 

今回は一旦保留しようと思っていた物も全部捨てると決めました。
なぜなら、

捨てても、お金出せば手に入るから


保留したいと考えていた物は、二度と手に入らない物は一切ありません。それなら一度思い切って捨ててみることにしました。

今回捨てた8つの物

  • 圧力鍋
    アサヒ軽金属の活力鍋を愛用していました。ゴムの部分が劣化してしまいました。まあまあお値段したので捨てるのが惜しかったため、ゴムを買い替えして使おうと思ったらメーカーに部品がありませんでした。
    このまま料理中に何か事故でも起きた時を考えたら怖くなり、処分することにしました。
  • ティファールの鍋
    前々から底のテフロン加工が剥げてきているのが気になっていました。
    他にも鍋があるのでとりあえず捨ててみることに。
    そのまま冷蔵庫に入れることができて便利なのですが、手放すことを決意。
  • 小鍋
    アサヒ軽金属の鍋を買った時についてきた天使の小鍋?です。あまり使っていません。物は悪くなさそうなのですが、使わないのに置いておくのも邪魔なので捨てます。
  • サラダスピナー
    IKEAで購入して使っていました。あると便利なんです。でも妙に大きくて邪魔。そして洗いにくいので、思い切って捨てることにしました。
  • トースター
    2012年製造と書いてあったので、もう10年。トースターは毎日愛用しているのですが、最近魚のグリルでパンが焼けるという話を聞いたので一度手放してみることにしました。
    両面焼きたい時は、時間がかかりますがコンベクションオーブンもあるので困らないような気がします。
  • クッキー型
    子どもの小さい時は使ったんですけど、もう一緒にクッキーを作る事もないので。これだけはメルカリ行きにすることにしました。
  • 大量のふきん
    未使用ふきんが5枚ほど出てきたので、そちらをすべて使う事に。そして今まで使っていた物は雑巾に。
  • 保冷剤
    何かあった時にと思い、小さな5つだけ冷凍庫に入れて後はすべて処分。
    思ったより幅を取っていることに気づきました。
  • 大量のジップロック式袋の外箱
    可愛い柄があるとついつい買ってしまっているジップロック式の袋です。中途半端に開けてしまっているのがたくさんあったので、箱から出して1か所にまとめてみました。箱のスペースが、引き出しの多くを占めていたことに気づきました。
  •  

20221009151822

取り出しやすいように、簡易ケースを作成。
IKEAやカインズ、3COINSは可愛いジップロックが多くて、衝動買いしている自分を反省しました。

これ以外にも細々した物を一斉処分したのでキッチン周りがかなり整理されました。

捨てると決めたのは良いですが、これをすべてゴミ捨て場に持って行くのが大変なのです。少しづつ片づけしていればゴミ捨ても楽なのに‥と反省するばかりです。

 

今回伝えたいこと

捨てるか悩んだ時は、お金を出して手に入る物であれば、思い切って手放してみる

新しい物を買った時は、片付けのきっかけにする。