40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

ノンアルコールビールってアルコール入ってる気がする

私はお酒が飲めません。
でもちょっと最初から「ソフトドリングで」と言い切るのは
場によっては厳しい事もあり。


そんな時、最近はノンアルコールビールを選択することにしています。

 

先日もノンアルコールビールをという事でお願いしたのですが

絶対これ、アルコール入ってる気がするんだけどなぁ。

飲んで気分が悪くなってしまいました。空腹じゃなかったのに、気分が悪くなるってことは、絶対に入ってるよ!と思うのですが‥‥。

 

20230825151752

画像出典:products.kirin.co.jp

私が飲んだのはこの商品。
確かに、アルコール分は0.00って書いてますね。

キリンのサイトをよく見ると
1本当たり純アルコール量(g)

という文字があります。

ん? 純アルコール量?

純アルコール量は、パッケージに表示しているアルコール度数(アルコール分(%))を用いて、

厚生労働省の情報提供サイトe-ヘルスネットに掲載されている以下の計算式により算出し、表示しています。

計算式: 純アルコール量(g) = 容量(ml) × 度数または% / 100 × 比重0.8

んん?

やっぱり入ってないの?!

0.00~0.99%だったら、アルコール入っているよね。

とか。

そもそも原材料の何かが体質的に私には合わないのかな?

 

ノンアルコール飲料だから大丈夫!と思いこんでいたので、ノンアル飲料でも気を付けなければいけない事を知りました。

 


「お酒が弱いならもっと飲め。そのうち飲めるようになれる」って言った昭和の上司の皆さん。

体質的にも絶対無理な物は、無理です。

 

 

今回伝えたいこと

ビール飲んで「やっぱ1杯目は美味いっつ!」って言ってみたいわ。