40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

私が体調が悪くなってしまう食べ物

私はあまり好き嫌いは多くないと思っていますが、多くの人が好きな食べ物で、私は食わず嫌いではなく、体調が不調になるのでどうしても食べれない物があります。

 

コーヒー飲むとお腹をくだす

私はコーヒーが好きではありません。飲めないわけではないのですが、臭いを嗅いだらとても美味しそうだな!と思うのですが、わざわざ自ら選んでまで飲みたいと全く思いません。決定的な理由が、コーヒーを飲むとお腹をくだすこと。
若い頃は本当にひどかったです。今は胃腸の動きも悪くなってきたのか、トイレに直行はなくなりました。

私はコーヒーどうですか?と聞かれたら飲めませんから、飲み物不要です。と答える様にしていますが、言えない場面の方が多いのでつらいです。

客先でのコーヒー

社会人の方ならわかるのですが、仕事中コーヒーを出されると場面は非常に多いのです客先だと私の事も知りませんのでコーヒーを要りませんとも言えず。
とりあえず口だけつけて帰っていました。

上司のおごりコーヒー

特に困るのが上司の奢りでたまたま外出中に休憩で喫茶店に入った時、コーヒーでいいよね?と言われた時です。「あ、コーヒーは…」とは言えず。せっかく奢りなのに飲まないわけにはいかず。このあと電車に乗るから…トイレの位置を思い出さねばと会話そっちのけで頭の中でよぎったり

 

酒を飲むと体調が悪くなり楽しめない

体質的にアルコールに弱いからだと思います。楽しめるなら良いのですが、
頭が痛くなる、気分悪くなる、脈が早くなる
という感じで何ひとつ楽しくないのです。無事に電車のって帰れるだろうかと心配になるレベル。

こちらも社会人になってからおもいますが、ほどほどに飲めないと楽しくないというか変に気を遣って飲まないの?とか言われると地獄です。

宴会という場は大好きです。色んな人の話が聞けるからできるだけは参加するようにしていますが、宴会に参加する=酒好きと思われているので、そうじゃないんだよね…といつも思いつつ。

 

バナナ、パイナップル、アボガドは胃が痛くなる

食べてる時は美味しいのですが、なぜかその後必ずと言って良いほど胃が痛くなるのです。
最初の一口で終わらせておくぐらいにしておかないといけないのです。私はどうも卑しいので一口で終わらせるのが悲しくて、ついつい食べてしまって後々地獄を見ます。
自分で買うとどうしても食べきらないともったいない!という気持ちが出てしまうので、買わない様にしています。
その話を友人にしていたら、ラテックスアレルギー体質じゃないかな?と教えてもらいました。

ラテックスアレルギーとは、天然ゴムに含まれるラテックスタンパク質がアレルゲン
となって、アレルギー症状として、赤み、かゆみ、じんましんなどの皮膚障害が発現し、
まれに、呼吸困難、血圧低下や意識障害などのアナフィラキシーショックを引き起こす
ことが特徴です。
また、ラテックスアレルギー患者は、果物の摂取によるラテックス・フルーツ症候群
を発症することがあり、特に栗、バナナ、アボカド及びキウイフルーツは、発症リスク
が高く、重症化するので注意が必要です。 

出典:厚生労働省

 

コロナ禍以降、接客業の皆さんはゴム手袋を装着している姿を見る度に、私だったら絶対に無理だなと思っていたので、接客業じゃなくてよかったと思っていました。

私は幸い重症化するレベルではないのですが、食べない方が良いと思っています。

 

☆良かったらクリックお願いいたします。

 

今回伝えたい事

アレルギー反応ほど重症化しないけど
「なんかこれ食べた後体調が悪くなる気がする」
と思うものがあるかもしれません。