40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

海から遠い場所でも台風準備はしておいた方が良い

明日は大型の台風がやってくるとの予報

ギリギリまで二転三転するから、今回は外れるかな…なんて淡い期待をしていましたが、台風の右側になるみたいなので、えらいこっちや!

 

私の住む地域は海も近くないし、台風被害に遭うことは本当にご縁がありません。

暴風警報でたら学校休みになるから、ラッキーぐらいな感じです。

そう思っていたから、台風が来るのはどちらかといえば大好きでした。

 

台風が怖いと初めて感じたのは2018年の大型台風

関西空港にかかる橋に船がぶつかった映像を見た事ある方が多いと思います。あの時の台風です。

もともと海沿いは風が強いので、警戒心が高くてあの被害です。

 

毎回台風に警戒をと言われながら、何も大きな被害を受けた事全く経験してない私たちの地域は警戒心ゼロ。

 

電車が止まるし帰れなくなるかもという事で、仕事を早退して昼からは家に居ました。

会社は何なら、帰らずに職場で台風が通り過ぎるのを待てよぐらいの雰囲気でした。

台風被害を会社で起きたら、対応するのが社員の義務だろみたいな雰囲気。

おいおい。家に1人で残している息子の所に帰れなかったらどうしてくれるねん!と会社の雰囲気を無視して帰りました。

 

 

帰宅後30分過ぎた頃にすごい風が吹き始め、たまたま息子の友達が遊びに来ていたのですが、

そのお母さんからは

一軒家はめちゃくちゃガタガタして怖いから、マンションの方が安心かもしれないので、通り過ぎるまで、お邪魔させて欲しいと。

ええ!一軒家だとそんなに怖いのか!と驚きました。

 

我が家は3階

普段から風が強い場所でもないけど、窓ガラスがガタガタなりました。

窓の外を見ていたら枯葉だけじゃなくて、空を色んなゴミが舞っていたのを覚えています。

風の力でこんなに飛ばされる事を初めて見ました。

台風が怖いと人生で初めて思いました。

 

同じ市内でも、友人宅は電柱が倒れて停電、職場の隣の会社はトタン屋根が剥がれまくって大被害。

台風が過ぎた後は、道のあちこちで、台風の風で吹き飛ばされたゴミや木片、何かの破片が転がってました。

 

ああ、台風って怖いんだ…と。

ちょっと大袈裟ぐらいに準備して、無駄な準備だったね!と笑い飛ばせる方が良いと知りました。

うちのマンションも何もなかったと思ってたら、高層階は何か飛んできてガラスが割れたと後で聞きました。

 

 

どうやら、今回はあの台風以降初?の直撃らしい。

急いでベランダ片付けます。

 

今回伝えたいこと

備えあれば憂いなし