40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

【お題:日常生活で苦手な事】親しくない人とのLINEの返信

 

お題「日常生活で苦手な事は?」

 

 

知人に聞いたら、全く気にしたことがないと言われたのですが

私は

親しくない人とのLINEの返信をするのが超苦手

 

電話もめちゃくちゃ苦手なんですけどね。最近は親しくない人とのLINEのやりとりの方が超苦手です。

 

LINEの返信が苦手⇒すごく時間がかかる⇒だからやりたくない

根本的に「めんどくさがり」の私。

昔は何も考えずにLINEを適当に返信していたら、周囲で聞くLINEのトラブル。

言葉と違って、文字って伝わる温度感が違う事よくあります。

全く悪気がなく発言したのに、悪意に受け止められたりすることよくあります。

よくあるグループLINEトラブルが発生の話を聞くたびにLINEでの返信が苦手になりました。

考えすぎじゃない?と言われますが、後々のトラブルを考えると安易に発言ができなくなりました。

 

時間かかるのは、送信前に色々悩むから

文字を打つのに時間がかかるわけではなく、打ち込んだ文章を何度も何度も

「うーん。不快に思われないかなあ?」と適度に絵文字を入れたりします。
時には文章をやめた方がいいなと判断したら、さすがに既読スルーだと何か言われるので良いスタンプはないかと探したり。

とにかくモタモタしてるんですよね。

モタモタして返信が遅いのと、即座に返すのとどちらがいいのだろうか?といつも悩みます。

 

グループLINEのスピードについていけない

とにかく送信前に色々悩むので、グループLINEだと送信しようかと悩んでいる間に話が展開していく事があります。

そうなると、もう地獄。

文章を変更し、送ろうと思っていたら、また展開しはじめる。女性の話題はコロコロ変わる事も多いので、こうなると「無言」を貫く羽目に。

でも、この無言だと印象悪いと思う人もいるみたいで…。難しい。

ギリギリどうにかスタンプ送るのが私の限界。

 

返信が遅い人のイメージを植え付ける

最終的に私の解決策として「この人は返信が超遅いんだな」と思われるようにしています。さすがにその日中には返信するようにしていますが、特にグループLINEだと話題が一段落してから返信するようにしています。
そもそもLINEは文字でのやり取り。「暇な時に返信したらいい、急ぎなら電話してこいよ!」と私は思う様にしています。
同意する時は返信が遅くても良いと思っていますが、印象が悪くなる可能性がある反対意見の場合は返信を早めにしています。

 

こうやって、人とのやり取りがめんどくさいから、グループで行動するのが苦手だなとつくづく思います。

人と一緒だと楽しめることもたくさんあるのも事実。

適度な距離を保ちながら人付き合いを続けていきたいです。

 

今回伝えたいこと

LINEの返信が遅いんだよねと先に発言するのも一つの手