40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

LINEで近況報告をするのは苦手だが、ブログを書けるのはなぜ?

私はグループLINEのやり取りが非常に苦手です。すごく事務的な事ぐらいしか、自分から発することがあまりないです。

1対1ならともかく、グループLINEの中で自分から「ご飯いこう!」とか発することはほぼゼロ。

誘われたら行く、でも誘う事はない。決して行きたくないわけではないけど、自分が中心になって人を誘う事はなくなった。それなら一人で行った方がいいかなと。
少なくとも独身の頃の私は、自分から人を誘っていた気がする。

 

グループLINEの中で、割と行われる近況報告。
〇〇行きました~。の写真を掲載。

そこに対して妬みの感情とかは一切芽生えませんが、私から近況報告写真をあげる事はほぼありません。そういう態度に「ノリの悪い面白くない人」だと思われているのは何となく感じています。

いつの間にやら、そういうノリに付き合うのがしんどくなったというか。
面と向かって話している時には、合わせますが、LINE上まで合わせる必要がないかなと。

私が近況の写真をあげたところで、一切妬むようなメンバーではないとはわかっていますが、あえて自分から近況報告を発信するのには抵抗しかありません。

 

おそらく私の中でLINE上でプライベートの近況報告を言わない大きな理由は

「文字や写真は証拠として残る」

ということなのかもしれません。

トークだったら、そんな事言ったっけ?とかいってごまかせますが、文章や写真はLINE上でずっと相手の手元に残るのが嫌なのかもしれません。

友人には、近況はブログ読んでくれと言いたいところですが、さすがにこのブログを教えたくないのでノリの悪い面白くない人としてやっていこうと思います。

 

 

ふと

ブログで毎日文字と写真を掲載している私と、LINEで情報を発言しない私は矛盾してないか?と思ったりするのですが。

心理的大きな違いはこの2つ

  • LINEは文字数が少ないので、感情が上手く伝わらない
  • 知人には、ネガティブすぎる事も、ポジティブすぎる事も言いたくない

 

ブログは、自分の好きな文字量書けるけど、軽く要件を伝えられるのがLINEの良さなのに、そんな長文が届いたら相手に失礼。

やっぱり知人になればなるほど、心配させることも、羨ましがられる事も言わない方が人間関係を長く続ける上で良いかなと。特別に目立たない事は、マイナスにもプラスにも働くことがあるはず。

 

今回伝えたい事

人間関係は、自分にとって適度な距離を保つことが大事