40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

【お題:これって私の地元だけ?】高校野球全試合をNHKと民放局の両方で見れること

今週のお題「これって私の地元だけですか」

 

私はずっと関西から離れて過ごしたことがありません。
関西は高校野球のその日の全試合がNHKと民放(ABCテレビ)が放送されています。NHKはわかるのですが、民放は関西圏の高校が出ていなくても、全試合放送しています。
これが当たり前だと疑わず育ってきたのですが、違うそうです。40代後半にして、初めて知る真実・・・。


昔から疑問には思っていました。どうしてNHKと民放2局で同じ内容を放送しないとあかんねんやろ?って。

ただ、民放はお昼のワイドショー時間のあたり(徹子の部屋は絶対放送されてた)は放送してくれなかったり、延長が長引くと放送しなかったので、その時のためにNHKでも高校野球が放映されるのとばかり思っていました。

 

先日友人と話している時に
「高校野球が民放で全部放送されるのは関西だけやし」と言われ知りました。
どうやら関西以外の民放はその地元の高校が出る試合だけ放送するらしいです。確かに、民放だったらそれが正しい気がする。

 

これを聞いて頭の中で思ったことが2つ。

  1. アニメがリアルタイムで見れないのは関西の子どもだけだった
    子どもの頃、高校野球が始まると大好きだったアニメの放送がなくなってしまい、ガッカリしていたのに、あれは他の地域の子ども達は見れていたのか・・・
    (現在も、プリキュアが関西では週遅れで放送されてるそう。)

  2. チェンジ時間に流れるアニメというのが昔は存在していたのですが、あれ知らんの?
    昔はチェンジ時間に、テレビの画面上3/4にグラウンドや客席の様子を映しながら、下1/4帯ぐらいにショートアニメが放送されていました。基本同じショートアニメばっかりだったんですけど、たまにリニューアルされると「おお!」と子ども心に嬉しかったです。今は京都銀行・わかさ生活のCMばかりでつまんないと感じています。

 

NHKや民放どちらが放送していても、高校球児たちの熱い戦いは感動を届けてくれます。関西は連日猛暑なので、あと少し頑張って欲しいなと思います。

 

今回伝えたい事

40代後半になって、初めて知る事もある。

 

スポーツに打ち込む息子には育たなかったため、子どもがスポーツする姿を応援する母にはなれなかっただけに、学生を応援したくなります。