40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

2022年の流行語大賞ノミネート30語について

2022年の流行語大賞ノミネート30語が発表されていました。
もう、そんな時期なのか…と
いつのまにか年末に向かっている事に驚いてしまいました。

 

毎年、この流行語大賞ノミネート作品を見るのが私は大好きです。
大賞より、このノミネート30語の方が全く知らない言葉があるから面白いです。

 

個人的な主観で30語を3つに分けてみました。

  • それ?どこで流行ってたん?⇒×
  • あー。聞いたことはある⇒〇
  • 確かに。今年はよく流行ったと思う⇒◎

40代後半おばさんの流行語に対する認知レベルは以下の通り。

インティマシー・コーディネーター ×
インボイス制度
大谷ルール
オーディオブック
OBN(オールド・ボーイズ・ネットワーク) ×
オミクロン株
顔パンツ ×
ガチ中華 ×
キーウ
きつねダンス
国葬
こども家庭庁
宗教2世
知らんけど
SPY×FAMILY
スマホショルダー
青春って、すごく密なので
#ちむどんどん反省会 ×
丁寧な説明 ×
てまえどり
ヌン活 ×
BIGBOSS
村神様
メタバース
ヤー!パワー!
ヤクルト1000
リスキリング ×
ルッキズム ×
令和の怪物
悪い円安

 

個人的に言葉を聞いて思う事

オミクロン株:確かに今年オミクロン株に流行ったという人が周囲でもたくさん聞きました。そういう私も先日オミクロン株にかかってしまいました。言葉だけでなく、まだウィルスも流行っています…。

スマホショルダー:最近多いですよね。ちょっと便利そうやなと思って自分が見ていたからかもしれません。

SPY×FAMILY:最初から当たるアニメと言われていただけありますし、なんせ第1期も第2期もオープニング・エンディング曲が豪華すぎる!

先日、小さな子どもが「はは~」「ちち~」と親御さんを読んでいるのを見た時に、こんな小さな子まで知っているのか!と驚いたので、アニメ好きだけじゃなくて広く世間に流行ってるのかなと思いました。

てまえどり:スーパーよりコンビニで「てまえどりにご協力ください」ってよく見かけます。どうせ今日食べるなら「手前でいいか」と思う様になりました。

ヤー!パワー!なかやまきんにくんがいつも言う言葉なんですが、ずっと言い続けてきたのが今頃なぜ?今までの一発屋のギャグとは違う流行り方ですね。
私個人としても、なかやまきんにくんYouTubeを見ているのですが、いつも最後に

「ヤー!パワー! ハッ(笑顔)」

と必ず言うのです。最後のハッ(笑顔)までの3つ揃ってノミネートされて欲しかったかも。個人的には、これが大賞とって欲しい(笑)

知らんけど:関西人にとって当たり前の言葉なので「なぜ?これが流行るのだ?」という感じです。

もし大賞を取ったら

「今年は、知らんけどが流行語大賞になったらしいで。知らんけど」

そんな会話してみようかな。

 

 

毎年思うのですが、どれぐらいの人がこのノミネートの言葉を全部知っているのでしょうか?こちらのサイトでノミネート30語がまとめられていました、選出理由も載ってますよ。
知らない言葉を知っておくのも、世の中の動きが見れて勉強になります。

www.nikkansports.com

www3.nhk.or.jp

 

今年も残りあと2か月。本当に早いですね。

大賞は一体どの言葉になるのか、そして誰が受賞者として出てくるのか楽しみです。

 

今回伝えたいこと

暗い言葉より、明るい言葉が大賞になればいいなあ。