40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

ペットボトルキャップを洗う

ペットボトルの蓋を集めて、ちょっとした物を作ることになひました。
家にいっぱいあるから持って行くよと、言ったのはいいのですが、ためていたペットボトル蓋が入った袋を久々にのぞいてみたら…。

めっちゃくちゃ汚い…。

 

もちろん飲み切ったあとペットボトルの蓋を水ですすぐぐらいはしています。洗った時は見た目には綺麗になっているみたいなのですが、時間経過と共に汚れが再び浮き出ていました。

全部飲んだ本人ですら触るのが嫌なんですから、他人ならなおさら。
困ったなあと思って、ペットボトルの蓋を洗う方法を試してみました。

 

洗濯ネットに全部入れてしまって水洗い

ペットボトルの蓋はもちろん軽いので、バケツに入れて洗うとぷかぷか浮いてくるので洗いにくいです。

すべて洗濯ネットに入れて洗うと、ネットの中で浮くので洗いやすくなります。
バケツに洗濯ネットに入れたペットボトルの蓋と入れて、まず水洗い。

ガサガサともみあらいする感じで、簡単な汚れは落ちます。

20230724114612

 

小さなバケツでオキシ漬け

時間と共に浮き出てくる謎の汚れを解決しなければ、またそのうち現れてしまいます。
こうなったら、オキシ漬けするしかない!
水にオキシクリーンを適当にいれ、洗濯ネットに入ったペットボトルの蓋を付けます。

残念ながら、ぷかぷか浮いてきちゃうので、何か重たい物を上にのせて放置します。

私は鍋の蓋を置いてやりました。

キッチンハイターでも何でもいいとは思うのですが、漂白成分が入っている方が汚れの根本を解決してくれそうかな?と

20230724114618

 

すすいで干す

あとは簡単に水洗いして干すだけ。一つづつ拭いていくのは面倒なので、私は天日干ししてやりました。

少し浮かした方が隅々まで乾くので

新聞紙の上にざっと広げて乾燥

20230724114624

 

これで汚い部分は無くなりました。

 

今回伝えたい事

洗濯ネットに入れると楽です