40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

windows11にするか悩む

現在Windows10を愛用しています。
時々やってくるWindows11へのアップデートのご案内。

ずっとスルーしています。

 

新しい機能とか大好きな私が、いやはや。と逃げ腰。
年取ったなとつくづく思います。

 

最近パソコンがわからないから教えてよとノートパソコンを持参されて見させてもらうことが増えたのですが

ほぼWindows11

 

ちょっとコントロールパネルを探そう・・で。困ったりします。
昔ならここの、このあたり…。とわかったのですが
今は必要な物は検索で探したらいいので場所を覚える必要がありません。

 

どうしても昔からのクセで
「場所をきちんと知りたい!」
いちいち検索して、たどり着くってのが嫌です。
最初は時間かかっても、後々時短になる方がいいと思い込んでいたのですが、時代遅れの考え方なんでしょうね。

 

最近役所のホームページでも、昔なら知りたい事を自分で探してたどり着くタイプでしたが、今はトップページに検索ボックスが表示されています。

 

新しい事を受け入れる人になりたいと思っていたのですが、古いやり方に固執している自分に悲しくなります。
これが老いってやつなんでしょうかね。スポンジの吸収力が弱くなってきたのでしょう。

 

さて本題のWindows11にアップグレードしようかどうか。
PCは2年前に買ったので、おそらく性能的に厳しいわけではありません。

 

ブログ書くのと、たまに資産関係のデータを作るぐらいなのでupdateしても問題ない気はしています。使い方を慣れるために時間がかかるので、ただでさえギリギリの毎日ブログ更新に支障が出そうなのが予想されるから嫌なのかも。

 

無償アップグレードは2025年10月まで?と聞いているので、まだ時間はあります。でも時々windows11に誘ってくる画面が非常にうっとおしいのも事実。

パソコンの設定を触るのは嫌いじゃないのですが、ドツボにハマると半日ぐらい時間を費やしちゃうことがあるので、暇なときじゃないと地獄を見ます。

 

今・・超忙しい。やっぱり無理。

今年中には何とかしよう。

 

今回伝えたい事

window11を使用されている方、使い心地はどうですか?