40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

【今週のお題】2023年上半期欠かさず見ていたベストアニメ

今週のお題「上半期ベスト◯◯」

 

NetFilixを契約しているので、元を取ろうという気持ちもあるため、最近はTVよりNetFilixばかり見ています。

もっぱらアニメしかみません。ドラマや映画が苦手ではないですが、アニメは30分が多く隙間時間にちょっと見れるので、私の生活リズムに合っているからです。

色々見ていた中で、上半期で毎週欠かさず見ていたベストアニメをご紹介しようかと思います。

 

1.推しの子

もうあちこちで話題を独占しているこのアニメ。初回から90分放送というから力の入りようが半端ないし、そもそも漫画の方でも大人気な作品だけに、期待に応えられるのか注目が集まっていました。
初回から、期待を裏切らずやられました。30分しか集中力が続かない私でも90分見てしまいました。

このアニメ。ストーリーも面白い、シリアスもあるけどそこらにギャグも含めているので緩急がとても心地よいです。主人公双子の設定を考えると「はやりの転生物」なのですが、はやりには乗っかってるけど、内容は至ってSFではなくてリアル。芸能界の世界ってそういう感じなんだ…と思わせる内容。赤坂アカって何者なんだろう?ってかぐ告の時から思っています。

主題歌、エンディング曲も最高です。YOASOBIのアイドルはもうYouTube2.2億回再生をしていると。推しの子の作品感を一切壊すことなく作ったAyaseさんに感動しかありません。

 

エンディング曲は女王蜂の「メフィスト」

このエンディング曲の入りのタイミングが毎回いいんですよ!特にアカネちゃんにアイが憑依するタイミングには鳥肌立ちました。

 

私は先を知りたくないから、原作を読んでいません。完結したら、単行本買っちゃおうと思っています。

もちろん2期は決定。次の主題歌やオープニングは誰が作るんだろう。それも楽しみ。

 

ちなみに、作中で出てくるアイドルB小町が歌う「サインはB」は、私の推しのオーイシマサヨシ(大石昌良)が作詞作曲をしております。

 

2.山田君とLV999の恋をする

何気なくでてきたので、暇つぶしに見始めたアニメ。全く何の前知識もなく見始めたので、最初の頃は面白いのか、面白くないのか。よくわからんなあと言うのが本音。

ただ、タイトルにもなっている山田君は高校3年生の無口なイケメンゲーマーという設定。こういう無口だけどとても優しい男性が好みなだけに、ついつい見ておりました。

あまりにもイケメンなのにゲーム以外興味がないので、主人公のあかねちゃんは「イケメンの無駄遣い」と言うぐらい。

大きく話をまとめると、主人公のあかねちゃんと山田君も、徐々にお互いに好きになっていくというお話なのですが、

最終回の山田の告白シーンに、おばさん久々にやられました!

こういう言い方ある?!一発で落ちるわ!

ただ言葉だけ書いてもストーリー全体を知らないと良さが一切伝わらないので、具体的な言葉は伏せますが、あまりにも最高で何度も見返してしまいました。

ああ、アラフィフが恋愛ドラマにハマるってこういう気持ちなんだなあと。

yamadalv999-anime.com

これも2期やってくれないかなー。原作買おうかどうか悩んでます。

 

今回伝えたい事

2023年後期も面白いアニメが出てくると思うので楽しみ!