40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

親から子への携帯の名義変更

息子も今月で20歳、そして独立するので私名義で契約している息子の携帯の名義を息子変えようと思いました。これがまた、思ったより簡単ではありません。

格安スマホは名義変更ができない場合がある

今回は親から子なので、名義変更は簡単にできると思っていました。

戸籍謄本の提出や、手数料発生は仕方ないとは思っていましたが、

息子の使ってるBIGLOBEからの回答が

 

登録名義は「戸籍上の変更があった場 合」と
「会員様がお亡くなりになられた場合」に変更が可能です。
何とぞご了承ください。

 

えええっ!できませんだと?

未成年の場合、親名義で契約しないといけないので、年頃になったら本人の名義に変えようと思っている親多いんじゃないかな?と思うのです。
今は一緒に住んでいるから何かあった時、私の名義でも対処ができるから良いのですが独立しちゃうとそうもいかず。
先を見据えてやっぱり息子の名義にしておきたいのです。今の携帯を解約して新しく息子の名義で契約するのも考えましたが、番号が変わってしまいます。

学校や銀行、不動産の契約も今の番号書いちゃったし…
それ全部を変更しなければならないのは、めんどくさいしかない。

 

親から子への名義変更ができる会社もある

docomoはできるけどahamoはダメ

何やらdocomoならできるという噂を聞いたので、それならahamoに変えちゃえ!と思ってお問い合わせしたら

「利用者と登録されている方が成人された場合のみ、名義変更できます」
とのこと。

なので、MNPでahamoに移動してから名義変更しようと思ったのですがそれは無理だと判明しました。

ahamoだけが無理みたいで、他のプランならできるとの回答をもらったのですが、月々のお支払いが高い。うーん却下。

JCOMモバイルはできるみたいだけど海外が弱い

調べたらJCOMモバイルが一番簡単にできますよ!と書いている人が非常に多かったので、見てみました。確かにオンラインで手続きできるみたいだし、良さそう!と思ったのですが、我が家は却下となりました。
JCOMモバイルは海外でのデータ使用ができない(通話はOK)、来月海外研修に行く息子がそれは困るとのこと。

海外に行く予定がなかったら、JCOMはよかったんですけどね。

 

楽天はできるみたいだし、海外も問題ないが…

楽天モバイルは簡単に手続きできるし、海外も問題なさそう。でも良いね!とは思わない。だって私が楽天使っててあまりいいなあと思わないんですよね。
でも名義変更のためなら、仕方ないかと思っています。最後の選択肢かな。

 

 

あと、mineoもできるんじゃない?とか書いてあったから問い合わせ中です。期待してないけど…。できるのであればmineoを検討しようかしら。

 

今回伝えたい事

親から子へのる携帯の名義変更がこんなにも一筋縄でいかないとは思わなかった