40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

【今週のお題:夢】子どもの頃に良く見た夢

今週のお題「夢」

 

子育てを初めてから、平日の朝は必ず5時台に起きる習慣となってしまった。朝ゆっくり過ごすことは私にとって1日イライラせずに過ごせることができる。

でも最近は年のせいで5時台に起きている気がする。しかも最近涼しくなったせいで、猫が4時台に起こしに来る。
睡眠時間が短いので、最近見た夢・・?ちょっと思い出せない。

子どもの頃は周期的に同じパターンの夢をよく見ていた。
決して幸せな夢は同じパターンを見ることはなく、怖いものばかり・・・。

 

電話をかけられない夢

急いで誰かに連絡を取らないといけないという、切羽つまった状況なのに、どうしても電話番号を間違えてしまって、相手にかけられません。

しかも、その電話機は必ず「ダイアル式」
いくら私が子どもの頃といえども、自分の家も世間もダイアル式が珍しくなっているのに、何故か見る夢は「ダイヤル式」

 

どうしても0を指にかけて回さないといけないのに、9にかけてしまってダイヤルを回してしまう。
受話器を置いて、「ああ、電話間違えた」と焦って焦って何度もやり直す
落ち着け、落ち着けって自分に言い聞かせても絶対に間違えてしまう。
ハッとそこで目が覚める。

なんかわからないけど、今となったらその夢を見る時は、自分の中に何か焦りがあったのかな?

 

歯が抜けてしまう夢

私はあまり歯が丈夫じゃないことは自覚しています。

そういう体の弱い部分を自覚しているのか、夢の中で歯が急にぽろっと1本抜けてしまうのです。

「あああー。歯が抜けたよぉ」とうろたえていると
そのうち、また1本、また1本と一気にではなく、じわじわと抜けて行く恐怖に襲われます。
歯がこのままではなくなってしまう!という怖さ。食べられへんし、おばあさんみたいになっていくしという恐怖。
どうしようと絶望の時にハッとまたそこで目が覚める。


しかも同じ夢を何度も見るので、目が覚める時に思うのは
「あれ?これまた夢かもしれない」
と不思議と夢の中で夢かもと冷静に判断する奇妙な感じ。

 

急降下する夢

何故か高いところから、一気に落とされるとか、落ちてしまう夢です。
元々高いところは好きなので、うぁ~!と大喜びしているところから、一気に落下。
スカイダイビングに一切安全装置がついてないような状況が近いのかな。
空の上だったりビルの屋上だったり、その状況は色々あるけれど、とりあえず落下するというのがお決まりでした。

もちろんその急降下中に「ギャー!!!」と思っている時に目が覚める。

あ、やっぱり夢だよね。あんな高いところ行くわけがない
と起きた時に、妙に冷静。

 

夢って、恐怖の夢はやたらと覚えているけど、楽しい夢って一切覚えてないなあ。
思い出もそうだけど、恐怖のほうが妙に覚えているのがなんか悲しいなあ。

 

今回伝えたい事

そのうち見た夢をそのままブログのネタにしてみよっと。