40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

ブログのカテゴリー雑記増えすぎ問題

つらつらと毎日更新しているため、投稿数がいつの間にか550件を超えてしまいました。
「ええぃ!時間のないけど投稿しちゃえ!」
で公開している部分もあるため、非常に毎日粗っぽい事は自分でも理解しています。

しかし、550件も投稿してきて思う事は

  • 完璧なんて単なる自己満足
  • 酷い文章の時の方が、コメントがある
  • 自分の怠惰という理由では投稿を途切れさせたくない
    (不可抗力な理由がない限り、更新を続けたい)

毎日更新は、簡素化が必要と思ってアイキャッチは統一しました。
最近、思うのがカテゴリー。

 

雑記増えすぎ…


猫日記やお題からといったわかりやすいのはいいのですが、最近は単なる愚痴も多かったので、そういうのはすべて「雑記」扱いをしていました。

そうやってたら、雑記が230件。今までの投稿の約半分が雑記。

これってどないやねん…と思ってしまいました。

 

そんなことをふと思ったのは、いつも読むぐるぐるねこ男さんのブログ。

guru2-neko-otoko.hatenablog.com

こんな綺麗にまとめられたらなって思ったからです。

振り返るのが苦手だし、どうも毎日更新にこだわると「過去を振り返る」時間を捻出することが厳しいというか。
ブログ数が増えすぎる⇒整理に時間がかかる⇒めんどくさい

結局心の奥底で「めんどくさいといいつつ、やりたくない」んでしょう。

 

どうしてもやりっぱなしになっちゃうので、時には振り返らないとなと

年末年始ぐらい、ブログお休みして整理しようかな・・・
いやそれって。お前整理じゃなくてサボるだけだろ?

でも図書館みたいに「ブログ整理の日」を事前告知して設けてもいいのかなと思ったりしました。
発信者として、そういう段階に来たのかもしれません。

 

今回伝えたい事

やらねばならないとわかっていても、整理する事はめんどくさい!