40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

衣類は少数精鋭にしたら、やっぱり管理が楽

急に寒くなりました。今年の大阪は、ほんとうにいつまでも暑く。秋をすっとばし、急に冬の兆しすら感じます。

 

急に寒くなってきたので、温かい服を急いで出そうとしました。

昨年思い切って断捨離してからは、クローゼットに入るだけという「少数精鋭」スタイルになったはずなのに、お目当ての洋服が見つからない。
我ながら意味がない少数精鋭スタイルだなぁ・・情けないと思いつつ。

少数精鋭スタイルの良いところは、全部出したとしても数が少ないところ。
同時に衣替えを実行することにしました。
やっぱり奥からお目当ての服出てきました…。トホホ。
捨ててないとは思っていましたけど。


昨年断捨離した時に、自分の中でルールを決めました。

  1. ユニクロGU、流行り物は2年で捨てる(きれいでも)
  2. 何となく捨てられない時は、1年だけ保留
    翌年の衣替え時に着てないと感じたら捨てる
  3. お気に入りは捨てる決心がつくぐらい、ボロボロまで着る

今年もあっという間に衣替え完了。(約30分)
どれだけ捨てたのか、忘れそうなので自分の備忘録としてブログ記載します。

・Tシャツとブラウス:5枚
 ⇒2に該当するものが5枚

・パジャマ:3セット
 ⇒すべて3に該当

・ワンピース:1枚
 ⇒3に該当

・パンツ:2枚
 ⇒3に該当

・カーディガン:2枚
 ⇒1に該当1枚と、3に該当1枚

20231021141447

ヒートテックやエアリズムなどは、今年からはタグに買った年を書くことにしています。ほとんどはそのシーズンが終わったら捨てますが、1枚置いておくようにすると今年のような急な季節の変化に対して慌てなくていいかなと思っています。

 

少数精鋭にしたわりに、それでも捨てるなあという印象です。
次の廃品回収で出さねば。

 

今回伝えたい事

服を減らすきっかけになったのは
「服を沢山持っているだけで、おしゃれだと錯覚してませんか?」
と教えてもらったからです。