40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

こぼすといえば、愚痴しか思いつかない

今週のお題「こぼしたもの」

 

ごぼす…

と聞いて最初に思ったのは

「愚痴をこぼした」

 

私は愚痴をこぼしやすい性格な気がする。

自分の中で溜めておくと、いつまでもその事ばかり考えてしまうので、頭をリセットさせたいために愚痴をこぼしてしまう。

最近は口にせず、ブログでこぼしている気がします。

 

あまり愚痴をこぼさない人がいるので、羨ましいなと思います。

「あまり、何も考えてないから。」

と笑って返してくれるのですが、

何も考えてないのでなくて、腹立たない様に考える様にしているみたいです。

大人だなあ…そんな人になりたいわ

と思っていますが、私にはまだまだ修行が必要です。

 

私の感覚ではどちらかといえば男性は愚痴をこぼす人が少なく、女性は多いのかな?と思っています。

男性は

「愚痴を言うなんて男としてけしからん!」

みたいな、圧力で育てられている人が多いからかな?と思ったり。

なんとなく女性は愚痴を言っても許される環境かと思います。言い過ぎは良くないですけどね。

 

私は愚痴は生きていたら出てくるものだし、何も悪い事とは思ってません。

愚痴が多い人とは関わりたくないではなく、愚痴に対して同意を求めてくる人が苦手です。

なぜなら、たまに簡単にうんと言っただけで

「おごえもんさんも言ってたよ!」といつのまにか巻き込まれちゃうことがあるからです。

自分も愚痴をこぼしながら相手に同意を求めてないかな…といつも心配になります。

 

今回伝えたい事

もっと良い「こぼしたもの」ないんかい!

と自分に対して悲しくなりました