40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

私の疲れやすい原因は更年期症状?

40代未亡人とは言っておりますがですが、具体的に言うと年女。私はガッツリ更年期と言われる世代なわけです。最近、生理周期が乱れるので更年期に突入かなぁと自覚し始めました。

 

更年期とは45から55歳

具体的には閉経前の前後10年を差すようです。初潮に個人差があったように、閉経にも個人差があります。40代半ばで閉経する方も居ますし、60代で閉経する方も居るとか。早く終わるのも嫌ですが、60代でもまだ生理あるのも逆に嫌やな…温泉は生理を気にせずに行きたい。

更年期症状も肌のハリを失う、白髪の増加、気分の落ち込み、疲れやすいなど様々な症状があるそう。
いやはや。原因が不明な不調はすべて更年期症状が原因?思いつつ。

 

そして更年期症状が強い人から弱い人まで色々。そして人生の大きな環境変化(会社での責任の重さ、親の介護、子どもの進学)を同時に発生している人が多い。

女性にとっては自分の力ではどうにもならない心身と環境の大きな変化を乗り越えないといけない大変な時期だから、無自覚のまま無理してしまう事もあるそう。

 

生理は面倒、しかし無いと寂しい

生理って面倒なんですよ。夏の暑い時はナプキンはムレてかぶれるし。量の多い日にトイレに行きづらい場所に居ると悲惨です。

私がいつも生理になってほしくなかったのは嵐のコンサートでしたね。なんせトイレは長蛇の列…そう頻繁に行けないのに、行かねばならない。はぁ…って感じでした。

私は生理が一定の周期でやってくる健康な身体でしたが、昨年息子が合格した時に大幅に生理が遅れました。
「え?突然生理終わるってことある?」
とビビり婦人科に行くと
「大きな環境の変化ありました?1ヶ月たっても来なければ、また来て」と。

息子の大学受験に私は何も感じてないと思ってたのですが、無自覚の中で精神的負担だったのかと…
先生の言う通り1ヶ月内には生理が来て、その後はまた一定周期で生理が来るようになりました。

 

生理面倒やわ〜といつも思っているのですが、急に来なくなると焦ります
「生理来ない=女としての役目を終える」
を何となく感じてしまっているのでしょうか?

もう妊娠をするわけがないし、体力ないし産む自信もないから妊娠したら困るけど
心のどこかで
「もう女として無理ですよ〜」って烙印を押される感じ。

こんなババアでも一瞬ツラく思うので、年頃で不妊治療で頑張ってる方、ほんまにツラいと思います。応援してます。

 

私の疲れやすさは更年期が原因かも

同世代の女性がエネルギッシュに動いているのに、どうして私は休みの日は休養しないと日々耐えれないのだろうと悩んでいたのですが、私の疲れやすいのも更年期の一つではないかと。

頭痛や腹痛と言ったらわかりやすい身体の不調症状じゃないだけに、自分がダメ人間な気がしていました。でもあのまま無理していたら、たぶんうつ病になってた気がします。
少しでも元気なうちに、自分を大切にする決断をしたのは結果として良かったと思っています。

 

↑良かったらクリックお願いします↑

 

今回伝えたい事

その不調、実は更年期症状の一つかも