40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

HP ProDesk400 の電源ボタンが陥没して苦戦した

私は、退職を決めた時にパソコンを久々に購入しました。
使い始めて、そろそろ2年です。

今考えたらノートパソコン買っておけば良かったなぁ‥と思うのですが、その時の私は何となく「よっしゃー!在宅ワークでこれからは働くぞ!」と意気込んでいたためデスクトップを購入。

どうしてもディスプレイで作業したくて、デスクトップを選んだのですが、ノートを買ってディスプレイ接続すればよかったと今は後悔しております。

 

PCのスペックがどうとか、こだわりが全くないので元同僚や上司に教えてもらいつつ、なんとなくHPを購入しました。

私が購入したのはHPのProDesk 400 G6

20231002085034

出典:hp製品サポートサイト

昔に比べたらデスクトップも小さくなりました。B5サイズより小さいかな。
CD-ROMを入れる部分がないですけど、どうしても必要になったら外付けを買えばいいやと。

 


なんだかんだ、可能な限りはブログもPCで作っているし、今回この様にイベントのリーダーを任されると何かとメールでのやりとり、ファイルの作成等が必須なので、ここ1週間はパソコンを触る時間が多かったかな。

 

昨日も、午前中にイベントの最終スケジュールと担当内容のデータを作成し、メンバーのLINEにデータを送付。
夜にこのデータを事務局に送付したら、明日の準備はばっちり!なんて安堵しておりました。

 

夜、作業をしようとPCの電源に手を掛けると

( ,,`・ω・´)ンンン?

電源ボタンが奥に引っ込んで戻ってきていません。陥没してる感じ。

つまり「電源が入れられない」

 

うそやん!こんな頑張ったのに!明日の打ち合わせに絶対このデータ送らないといけないのに…
そんな事ある?と言いたくなった。

 

幸いLINE上にPDFでデータを送っていたので、他のメンバーにそのデータを送ってもらう事は可能。

明日の問題はどうにか回避できる。

ただ、このままPCの電源が入らなかったら、訂正が出てもデータの修正ができない。


…勘弁して欲しい。
ここにきて、私の苦労を水の泡にはできない。

 

電源部分が陥没しているだけで、あとは無事なんだから、蓋を開けて電源部分をちょっと元に戻せばどうにかなるだろうと。Google先生で調べまくって、あれこれ繰り返し、どうにか蓋を開けること成功!

あともう一歩!

 

電源の部分のパーツがグラグラになっており、蓋をする度に電源部分が再び陥没してしまい、どうやっても戻りません。なんでやねん…。と思っていると素敵な閃きか!

「そうだ!マステで電源部分を固定してしまって、蓋をしたらいいんだ!」

なんて我ながら賢い!

 

20231002091449

この作戦で電源ボタンも元通りの位置になり、電源が入るようになりました。

いつまた陥没するかわからない状態です。
再び電源がつかなくなることだけは避けなければなりません。

マステをこのままにし、イベントが行われる14日までは、電源を落とすことはやめることにしました。

 

でも、このままずっとこの状態って言うのもな…
イベントが終わったらHPに相談してみよう。

 

今回伝えたい事

マステで固定するっていう意見は見つからなかったので、
ブログに載せておこうと思いました。