40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

【今週のお題:好きな街】ノスタルジックな街 尾道

今週のお題「好きな街」

自分の住んでいる街以外で…と人にオススメするなら尾道です。色々ご縁があり何度も行った事があるのですが、何度行っても懐かしい感じにホッとする街です。

新幹線で福山駅で在来線に乗り換え、4駅乗れば尾道駅に着きます。良くTVの旅番組でも取り上げられてますが、坂と猫の街です。車が通れないような細い路地がたくさんあったり、まるで迷路みたいな感じが、いつ行ってもワクワクします。

在来線で東尾道駅を過ぎ尾道駅に近づくにつれて、線路の右側には古いお寺や住宅ぎりぎり、左側には海(尾道水道)を見ながら電車が走っていく風景は、とても他で見ることができません。ノスタルジックな風景に吸い込まれて行きます。

山手側を散策すると、細い坂道には猫があちこち居ます。車が急にくる事もないから、安心して暮らせるんでしょうかね。

 

個人的に尾道でオススメ

千光寺

尾道の定番の観光場所と思います。ロープウェイで山頂まで登ると、尾道水道を見下ろすことができます。天気が良ければしまなみ街道も見えます。山頂には歩きながら登ることもできます。山頂には美術館もあり、猫が毎日美術館に入ろうとして警備員さんとのやりとりが話題になっていました。

twitter.com

ちなみに尾道美術館は安藤忠雄さんの設計です。うちの父もスタッフとして携わったので館内にあるプレートに名前を刻んでもらってます。父は何も言いませんが、長いサラリーマン人生の記念になり嬉しかったみたいです。

 

渡船

もしサイクリングをするのなら、自転車と一緒に渡船で向島に渡るのはオススメです。乗船時間はあっという間ですが、川みたいな海を渡れるのでなんかワクワクします。ちょっと他ではできない体験かなと個人的に思います。

onomichijp.com

 

からさわの「クリームぜんざい」

駅から海沿いの通りを東にあるくと、からさわという手作りのアイスクリーム屋さんがあります。メニューはアイスモナカとか色々あるんですが、個人的にクリームぜんざいが他では食べれなくてオススメです。アイスにぜんざいがかかってるのですが、甘くすぎなくとても食べやすいです。お持ち帰りもできます。尾道はラーメンも有名ですが、ぜひ尾道グルメとして食べてみて欲しいです。

尾道プレミアムアイスクリームからさわトップページ

 

後藤鉱泉

私も友人に教えてもらって行ったのですが、向島にあるサイダーが有名なお店です。マツコさんに取り上げてもらってからはたくさんお客さんがくる様になったとの事をおっしゃってました。今調べたら通販もあるみたいですね。昔ながらのサイダーにほっこりします。私は向島しまなみ街道をサイクリングした時に立ち寄りました。車より自転車の方が行きやすいと思うので、サイクリングする人はぜひ立ち寄ってみてください。

gotokosensho.base.shop

 

これ以外にも尾道は魅力いっぱいの街です。お魚、柑橘類がとっても美味しいです。尾道に住んでいる人が言うには、このあたりは戦争の時にあまり空襲にあってないから、古い寺や家がそのまま残っているんだそうです。ちょっと他では見れないどこか懐かしい街です。

 

今回お伝えしたいこと

猫好きさんは尾道にぜひ行ってみて欲しいです!