40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

万博記念公園のあじさい祭り

最近紫陽花がきれいに咲いてきるのをあちこちで見かけます。紫陽花を見たい!と思ったので万博記念公園の「あじさい祭」に行ってきました。

 

モノレールに乗り万博記念公園駅で降ります。

太陽の塔が見えてきたら、万博記念公園駅に到着です。

20220610073414

ちなみに、モノレールはものすごく料金が高いです。

20220610073122

個人的に、気になったのは、「本日ひらかたパークは休園日です」の案内。
ん?ひらかたパークは沿線でもないし、ここから遠いんですが?

 

改札を出ると太陽の塔が見える方が万博記念公園の入口になるので、歩いていきます。

20220610073130

入園料は自販機で260円で購入が必要です。

入ったら太陽の塔がズドーンとお出迎えしてくれます。
園内はとてもきれいに手入れがされているので、いつ行っても、四季の花がとても美しく咲いています。


今回の目当ては「あじさい祭り」
あじさいは「あじさいの森」にたくさん咲いているようです。さて、どこにあるのかな?と地図を開くと

20220610073146

すごく遠い!!端っこにあるとは…今いるのが中央口ですので、ひたすらあじさいの森に向かって歩きます。

 

かなり歩く覚悟はしてきましたが、遠い。見に行った日はとてもお天気が良く、まあまあ暑いので、木陰で休憩を挟みました。心地よい風がすごく気持ち良く、このまま寝てしまいたいぐらい…

20220610073138

平日のため人は少なめ。レジャーシート持ってきてたら、寝転びたかった。

 

さて、歩くとやっと着きました。あじさい祭りは6/4から開催だったので、まだ咲き始めと言った感じです。

20220610073453 20220610073213

種類によっては5分咲きに近いものもあります。

20220610073157

人が少なかったため、ゆっくり鑑賞できたのは良かったです。

 

歩くのがちょっとつらいという人には園内タクシーがあります。これだと楽ですよ。
あじさい園は9番乗り場のすぐそばです。

20220610075411

矢印の方向にあじさい園があります。お電話で呼び出すみたいな感じでした。1回350円と書いてありました。土日だったら周遊なのかな?


モノレールに乗るために、太陽の塔がある入口に戻らなければなりません。

20220610073531

太陽の塔が、まあまあ小さく見えます。かなり歩いてきた事がわかります。

帰り道も休憩を挟みながら戻りました。

 

サイトにあじさいの開花情報も載っていますので、ご確認の上お出かけください。

www.expo70-park.jp

 

万博記念公園は本当に広いのででゆっくりしたり、お散歩を楽しんだり、色んな施設もありますし一日楽しめます。園内には、アスレチックや面白い自転車がたくさん乗れる所があるそうです。
週末にはには色んなイベントも開催されているので、ご家族で一日満喫できると思います。

公園で疲れたら、向かいにあるEXPOCITYで食事やお買い物を楽しんだりできますよ。

 

帰りは、バスでJR茨木駅に行こうと思いましたが、なんと平日は運休とのこと。
土日であれば吹田・茨木駅方面とバスが運行されていますが、平日はモノレールでしか公共交通機関はないみたいです。

今回伝えたいこと

あじさいは、梅雨のじめじめを吹き飛ばす美しさを持っている。