40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

【8242】エイチ・ツー・オー リテイリングの株

私は、ちょっとした生活の潤いのために、株を少し持っています。
6月に入り、株主優待とちょこっと配当金が入ってきました。1回ランチを食べたら吹っ飛ぶような額ですが、無職の私にはありがたいです。

 

私が持っている株は

【8242】エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社です。

関西圏の方ならおなじみの阪急・阪神百貨店を持つ小売業を中心とした生活産業グループです。

 

取得時から株価が大幅に下がった

コロナ禍に入り大幅に株価が下がってしまい、今も回復の兆しがありません。困りました。

すごい高い時期に買ったのではありませんが、それでも私が買った時から見たら今は約50000円近くマイナスです。

コロナ禍の影響が大きく、関西はインバウンドに経済が支えられていたこと、そして対面販売を避ける傾向が強まり、売上も大きく落ちていたこともあり、仕方ないですね。


かと言って売却するにも売却損が50000円ほど、逆に売り上げが増えるような兆しが見えない今は、買い増しする勇気もなかなか持てません。地元民として応援はしてあげたい気持ちはありますが、コロナ禍でテレワークも増えたため、衣服を以前の様に買ってくれる人がどれだけいるだろうか?と疑問に感じているからです。

 

株主優待は店舗購入時の割引券

年2回、株主優待券が送られてきます。私はこれが目当てで株を保持しています。

 

20220609094505

6月初めに同年12月末期限の券、12月末に翌年6月末期限の5枚綴りの冊子が送られてきます。
優待内容の詳細はこちらを

www.h2o-retailing.co.jp

 

株主優待券はルールを定めて使用

案外色々使えるところはあるのですが、優待券は5枚しかないので、私は
必ず10%優待・10000円以上買う時に使用すると決めています。

具体的な優待券使用方法は以下の通りです。

  • 家族へのプレゼント購入
  • 自分の化粧品の購入

 

家族へのプレゼント購入

「誕生日」「母の日」「父の日」といったイベントプレゼント用です。

やはり人へのプレゼントというのは、百貨店で選んだ方がキレイに包装してもらえるので、少々高くても百貨店に行きます。この優待券を使うと何となく自分はお得を感じ、相手には良いものを贈ることができるので満足しています。

 

自分の化粧品の購入

化粧好きじゃないのに、肌が弱いくせにデパコスなんです。世間のデパコス愛用者イメージと真逆です(笑)。私はアクセーヌというブランドを愛用していまして、自分の肌になじんだ貴重なブランドなのでこれ以外は買いません。

アクセーヌは通販ありますし、直接店舗もたくさんありますが、優待券は10000円以上の購入に使うと決めているので、毎回阪急百貨店まで出向きまとめ買いをしています。

 

配当と優待割引を合わせると月1000円ほど潤う

今回は配当が1株あたり12円50銭でした。

配当金+株主優待を考えると、毎回約6000円ほど、月1000円だけ生活の潤いを得ている感じになります。

 

今回から、優待先に関西スーパーが加わってます。
20220609094501

そういえば、オーケーと買収で揉めてましたねぇ。

関西スーパーも利用することがあるので、H2Oが買収してくれてよかった。

 

今回伝えたいこと

・株価が大幅に下がり戻らない場合もある。

・優待割引は自分で一番得する利用方法を決めておく