40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

おばさん一人で福岡日帰り旅【柳川の川下り】

実は、2月頃に旅行を行こうと思ってPeaceで飛行機を予約していたのですが、コロナ感染拡大が広がりキャンセルしたPeachポイントの失効期限が迫ってきました。

先月に比べて体調が良くなった今なら行ける!と思ったのですが、お仕事もしている兼ね合い上、日帰り行けそうなのは福岡のみ。思い切って旅行してきました。

日帰り旅行の利点

・荷物が少なくて済む。

これに限ります。あいにくの天気なので、傘とレインコートがなければもっと身軽だったのですが。

今は、チケットレスや予約番号がWEBで確認しなければなりません。万が一のモバイルバッテリーは必須アイテムなので、重いのですが仕方ありません。

7時10分 関西空港駅に到着

Peachだったで、第2ターミナルの場所が良く分かっておらずあたふたしました。

改札を出ると、エアロプラザに向かい、第2ターミナル行のバスに乗り10分程かかります。

時間に余裕があるので問題ありませんが、初めてだったのでギリギリだったら危なかったです。

7時30分 関空第2ターミナル到着

チェックインには、予想より人が多く、世の中は動き始めてると実感しました。
沖縄・新千歳行も似たような時間の出発だったためか、若者が非常に多かったです。

20220612072741

さすがLCC専用ターミナルなので、設備は投資していません。無骨な鉄骨むき出し通路をやたらと歩きます。ある意味メリハリきいています。

20220612072417

初めてタラップで搭乗しました。タラップは要人が降りてくるイメージなので、ある意味憧れてました(笑)

20220612072745

2日前にチケット予約したのですが、思ったより座席は埋まっていました。みんな結構ギリギリで予約してくるんですね。

フライト時間は45分程、フライト前の必要時間を入れると、正直新幹線でも福岡に到着する時間は変わらない気がします。

9時45分 福岡空港到着

福岡は雨模様ですが、今日は「柳川」に行くと決めています。福岡空港から地下鉄に乗って天神駅で降りまして、西鉄天神駅へ向かいます。

帰りの飛行機は18:00なので福岡空港には17:00に戻らなければなりません。
天神から柳川まで、50分電車に揺られると考えると、現地に居られる時間はそんなにないと予想しました。

西鉄のサイトを見ていると、「柳川特盛きっぷ」というのが販売されていたので今回はこちらを利用します。往復の電車代+お昼ご飯+川下り乗船券がセットになっています。現地で色々判断に迷っている時間がもったいないので、昼ごはんまでセットになっているのはありがたいです。天神からだと5260円。駅の窓口で購入しました。

www.ensen24.jp

10:30特急大牟田行きで柳川に向かいます。到着は11:20頃の様です。

20220613073957

西鉄電車の車窓の印象は「南海本線」って感じです。(大阪の人しかわからないローカルな例えでごめんなさい)

11時20分 柳川到着

改札をでると、川下りの会社の方が観光客と分かったらしく、案内してもらったバスで船乗り場所に連れて行ってもらえました。雨が降り寒かったので助かりました。

20220613074006

ここから乗船し出発します。
雨が降っていたので、レインコートを貸してもらえました。

私の船は8名で乗船し、東京、北海道、岡山、名古屋からの方でした。色んな地方から来られるということは、少しずつ元の生活に戻りつつあるのが嬉しいと船頭さん。

20220613074001

川下りは船頭さんが柳川の歴史や有名人の話を聞きながら約1時間の船旅です。たまに船頭さんが歌ってくれるのですが、歌が上手!喋りがそんなに上手な方ではないと思っていたので、そのギャップに驚き(笑)

20220613074014

ゆっくり、のんびり川の流れと自然を感じ、川が作られた歴史を知りながら楽しめました。

柳川の名物は鰻のせいろ蒸しです。船頭さんが「どこも美味しいですよ。タレが店によって違うので、その好みじゃないかな」と教えてくれました。
老舗は本吉屋、次に若松屋だそうです。

私はチケットの中に若松屋があったので、即決で入りました。

20220613074023

先にうざく(酢の物20220613074047

注文を聞かれた時にプラスして鰻増やせますよと言われましたが、これだけでお腹いっぱいになりました。

今回は強行日帰りなので、ゆっくりする暇はありません。

14時に柳川駅前行きの無料バスに乗り、14時36分の特急に乗って天神へ戻らなければ、お土産が買えなくなります。

20分しかない探索時間で、どうしても柳川のお土産が欲しく特産の柳川海苔を1つ購入。

15時26分 西鉄天神に戻る

天神にて、福岡でしか買えないお土産とリクエストお土産を購入するために、天神にある百貨店をハシゴします。

16時45分 福岡空港到着

関空と違って、福岡空港は都心から近いから便利ですね。18時の飛行機で関空に戻りました。

1日なので土産をゆっくり見る暇はありませんでしたが、柳川の歴史を知り、また訪れたいと思う町でした。

今まで旅をするときは、何となく来たからにはあれこれ満喫しなくちゃと思い疲れてしまう事が多かったので、さらっと浅く観光し、もう一度訪れるきっかけをくれる旅もいいなと感じたので、また日帰り旅行してみようかなと思いました。

今回伝えたいこと

日帰りは段取りさえ考えておけば楽しめる

一人旅は、自分で全て決めて行動できるので気楽。