40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

アニメ「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」が面白い

私はいつも行っている整体院があります。そこの女性スタッフさん25歳と施術中に話をするのですが、私はいつも彼女に、ネトフリで何か面白いアニメないか教えてもらっています。

私からの教えて欲しいアニメの要望は
「絵がグロいものではなく、内容ができれば片手間で見ても楽しめるもの」を伝えています。

 

最近教えてもらったのは

「犯人の犯沢さん」
名探偵コナンに出てくる漆黒の黒い犯人=犯沢さんを主人公にしたアニメです。

コナンを見たことあるなら、絶対見た方がいいですよ!気分転換に見て笑えるから良いですよ!と

 

hanzawasan-file.com

 

名探偵コナンのスピンオフ(派生)ギャグアニメです。
ギャグアニメなので、オススメ通りとても面白いです!

名探偵コナンの中では悪者として登場していますが、このアニメの中では悪者になろうとしてるけど、根はとても真面目な犯沢さん。そんな犯沢さんの日常のお話です。

 

犯沢さんがある男を殺すために米花町にやってくる事からストーリーは始まります。

本編=名探偵コナンが住んでいる町の米花町が舞台となっているのですが

米花町は「スリ、詐欺、強盗、窃盗、殺人」といったあらゆる犯罪の多発している町と設定されています。

確かにコナンの周りは犯罪が多すぎる!あんな頻繁に殺人事件起こる町を客観的に捉えて、めちゃくちゃ治安の悪い街という設定を、うまくギャグにしてアニメのストーリーができています。
コナンのストーリー自体「ありえへんやろ!」が多いので、もちろん犯人の犯沢さんのストーリーも「ありえへんやろ!」です。

 

アニメで描かれている米花町

  • 治安が悪い町なので、転入手続きはとても対応が良い。
    そんな犯罪多発地域に転入してくれる人は本当に珍しいから大歓迎なのでしょう。
  • 転出手続きはとても厳しい。
    みんな怖がって転出したいけど、そんな事をしたら住民が減って財政破綻してしまうので、役所が住民の流出を阻止する、まるで蟻地獄のような町。
  • 免許の住所変更が時間がかかりすぎる
    警察は事件の対応に忙しくて常に人手不足。住所変更をしてもらうには人手が足らず何時間も待たされる。下手すると1日では終わらない。
  • 不動産屋で部屋を借りようとしたら、やたらと事故物件ばかり
    そりゃ、あちこちで殺人ばかり起きてたら事故物件ばかりになるわ!
  • 深夜は出歩く人が少ないからコンビニも閉まっている。
    深夜うろうろするのは、犯罪にあいたいと言っているようなもの。
  • アルバイトをしようと求人を見たら高収入だか犯罪の片棒を担がされるような怪しいものばかり。
    条件が口の硬い方、行方不明になっても心配する親族の居ない方を求むとか、アルバイトも命がけ。

どれもこれも、実際に考えてみたら米花町って、どえらい犯罪都市やん!
西成の警察署はものすごい厳重に警察署の周囲が囲われてると聞いたことはありますが… 西成でも、ここまでひどくはないと思いたい…

 

そんな米花町で犯沢さんは、本来は殺人をするためにやってきたのですが、この犯罪都市の米花町の人に比べたら、島根の田舎から出てきたため、かなり常識人、根はとても真面目人に流されやすい所があります。
だから米花町で簡単にスリと詐欺に騙されて無一文になっちゃったり。
悪いことをしに来たのに、被害者ばかりの生活を送っています。

 

もちろんコナンのキャラも時々出てきますが、その人たちも、米花町の非常識な人たち風に登場しているので面白いです。

あくまでもギャグアニメですし、笑って見れるし、1話がとても短いのでサクッと見れるのも嬉しいです。

 

ジワジワと犯沢さん流行ってる?!

犯沢さんのオープニングの中で、とてもスタイルの良い犯沢さんが踊っているのですが、それを踊ってみた動画も流行ってるみたいです。

イオンもブラックフライデーと犯沢さんがコラボ?してるとか。
イオンブラックフライデーレシートキャンペーン

一部の間では、犯沢さん人気が上がってきているのかな?

 

今回伝えたいこと

名探偵コナン好きならば、ぜひ見てほしいです

もう一つコナンのスピンオフアニメ「安室透のゼロの日常」も面白いですよ!