40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

AIに対し便利より恐怖を感じる

ChatGPTが話題になってますが、私は使った事がないんですよね。

 

感想文を依頼する小学生

ニュースでハリーポッターの本を読んで書いた感想文の出来が素晴らしかったのですが、あまりにも子どもらしくない文章に先生がちょっと引っかかったそう。

先生が

「大人に手伝ってもらったの?」と聞いたら

小学生の生徒は

「chat GPTに聞いた文章を参考に書きました」と返答があったそうな。

とうとう大学生の論文だけでなく、小学生も読書感想文にもchat GPTを利用するとは。なるほど。

悪気があったわけじゃないと思うし、ハリーポッター作品の感想なんてネット上にゴロゴロあるやろうなら、自分で探すよりchat GPTに聞く方が早いよね。

でも、昭和生まれの私は何となく

「それでいいのか?」と「それも時代か」の

複雑な気持ちです。

 

芸人のギャグも作れてしまう

先日見たこのツイート

https://twitter.com/bkbbunbun/status/1654056725987852288s=46&t=5IHm_l4DvveqkxSwscl2Mw

いやはや。もう本人のクオリティ。

本人もマジかよって言ってる。

バイク川崎バイクは困っているかもしれないけど、逆にネタ作りに使えるかもしれないと思いつつ。

個人的にBKB大好きなので、AIに負けないで!と思ってしまいます。

まさか芸人のギャグもAIは作り出せるのかと考えると、そのうち長文のコントネタとか作れちゃうんでしょうか…

 

昔見た映画の様な未来が来る⁈

昔見たスピルバーグの映画A.I.(2001年作)

子どものAIが感情を持ってしまうというストーリーでした。

細かい内容までは覚えていませんが、AIは永遠に生き続けるけど、人は死ぬ。AIの子どもが死んだお母さんを探して続ける話だったような。なんかファンタジーには見えなくて、近未来を暗示してきて私にはすごく怖かった…薄ら気持ち悪い印象だけ覚えています。

遠い将来こんな世界になるのかな?って思っていたけど、そのスピードは私の予想より遥かに早い気がします。

 

今回伝えたい事

AIは便利だけに怖いなと思ってしまう