40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

白髪染めはいつから?

お年頃なので、白髪がちょいちょいと目立って来ました。

今までは分け目を変えればどうにかなったのに、もう無理だ…という感じ

 

白髪染スタートの平均は30代後半から40代前半

白髪になるにもやはり個人差があり、調べてみたら30代後半から意識し始める人が多いそう。

美意識低めの私でも30代後半で白髪は、何となく嫌だ。

案外自分が知らないだけで、周囲の同世代はとっくに白髪染めをしているって事。ブラウンにカラーリングした様に見えていたけど、あれって白髪染だったのか。そう考えると私の親世代の白髪染とは違い、ナチュラルに白髪を染めてくれるのね。素晴らしい。

 

グレイヘアも素敵やけど悩む

少し前からグレイヘアを選択する人も増えていると話に聞きます。

白髪染めを始めても良いのですが、なんせ私は美意識低めのズボラさん。頭頂部の白髪と染めている部分の境目が目立ってきて

あ〜白髪染め行かないと…と思うのが面倒くさそうやと。それならグレイヘアがいいじゃん!と思うのですが、

白髪って増え始めている今がが何となく、みすぼらしいと言うか、老いを感じさせられると言うか。

この気持ちの山を越えればグレイヘアを選択できる様な気がします。

 

白髪染めではなくマニキュアの選択肢もあり

美容院で白髪の相談をしていたら、

お客様の状況は染める程ではないんですよね。

それならヘアマニキュアはどうですか?と

ヘアマニキュアは、色を浸透させるのではなく、表面にコーティングするだけなので長持ちはしないのですが、お客様レベルの様な全体に染めるにはまだ早い、でも白髪が目立って来たのが気になる人には最適かもしれませんと。

長持ちしないって言われたけど、染めても根本が1ヶ月もしたら伸びて来てしまうなら、私にとってはどちらも同じかな?とか。

 

今回伝えたい事

若く見せたいなら面倒くさいと言うのはアカンよな…