40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

認知症の母へのプレゼント

世間はGWですが、この度は義両親の家の片付け、手すり工事があるという事で帰省です。

これを書いているのは、帰りの新幹線。

 

今回は猫の世話を息子に頼み、私だけ帰省。

案外ギリギリでも1席ぐらいならGWでも新幹線の予約取れたりします。しかも行きはスカスカ…。あれれ?

 

ほとんどの事は義姉がやってくれるので、私は特に何かできるわけではないけど、ちょうど母の日も近い事があり、プレゼントを持って帰りました。

認知症になってから、あまり食欲もなく、全てにおいて気力がないから寝てばかり。

食べ物もいらないし、何にしようかと悩んだ末、これは使えそうと思い買いました。予想外に喜んでくれたので、認知症のご家族をお持ちの方にオススメできるかもしれません。

 

デジタル日めくりカレンダー

f:id:ogoemon:20230506190748j:image

認知症になると、今日は何日なのかわからなくなるそう。

これは良いわ〜とお母さん喜んでくれました。

今までは新聞を見て、日にちを認識していたから、何度も何度もこんな便利な物があるなんてすごいねと。

義姉が前に日付がわからなくなって、薬を大量に飲んでしまったと聞いていたから、店頭でこれを見た時に使えそう!と選びました。

 

無事に手すりもついて、少し安全に動ける様になりました。思ったより元からそこに手すりがあった様な出来栄えで、びっくりしました。

いつか自分にもやってくる老後なのかな思うと、複雑な気持ちの帰路です。

 

今回伝えたい事

デジタル日めくりカレンダーオススメです!