40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

奈良春日神社へ行ってきた

先日、ボランティア活動の研修(という名の日帰りバス旅行)で奈良に行ってきました。

個人的には、昨年春の奈良公園にいってます。

meisou2ndlife.hatenablog.com

 

今回は奈良公園にある「春日大社」に行ってきました。何度も奈良に足を運んでいるのに、春日大社は初めて。

年明けで初詣客は少なくなっていましたが、やっぱり訪日外国人客がいっぱい。

www.kasugataisha.or.jp

参道の入口

20240122203529

 

20240122203538

たぶん最近建てたんだろうなと思うのですが立派な「鹿」の銅像。
この銅像周辺も鹿がうろうろしてます。

奈良の鹿は国の天然記念物に指定されています。奈良県民の友人曰く「奈良公園の鹿は神の使いだから罰当たりなことをしてはいけない」と言ってます。

 

20240122203613

手水舎だって、鹿の銅像がどどーん

20240122203623

初詣時期は終わっていましたが、まあまあ人来てました。

 

白鹿みくじがとてもかわいいのでゲットしたかったのですが、あまりにも長蛇の列だったので時間が足らないと思い断念しました。こういう時はバスツアーの悲しい所。

20240122204535

画像:御札・御守 | 春日大社

写真でみるだけでもかわいい。家に置いておきたい。

 

20240122203632

今回はツアーの中に特別参拝の入場券が入っていたので、大宮の特別参拝もできました。その中にある「大杉」樹齢1000年だそうです。
その迫力にパワーが感じられます。ご利益あったらいいなと思って、幹を触ってきました。

20240122203641

春日大社は燈籠がたくさんある事で有名です。

20240122203651

一部小屋を通るのですが、その中は真っ暗。たくさんの燈籠に光がともされていました。非常に神秘的な空間でした。燈籠はデザインが同じではなく、シンプルなものから、このように鹿をデザインした素敵な燈籠もありました。

 

今回伝えたい事

奈良に行くと東大寺に行く人は多いのですが、せっかくなので

少しだけ足をのばして春日大社へも行って見てください